« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

当たり前だけれども、すごい発見

今更ながら、当たり前ですが、すごい発見をしました。

今の書斎、7.5畳で、そこに大きな本棚やファックス、パソコンにテレビその他があり、決して広々とはしていないのですが、それでも、

会社の席よりもずっと広い

ということです。

おまけに、大音量で音楽かけながら仕事していても、誰も文句を言わないので、ヘッドフォンも必要ない。

白黒の複合機(コピー、プリンター、ファックス)、カラープリンター、スキャナーも、パソコンデスクの周りにあるので、とても便利。

さらにすばらしいのは、電話がほとんど、かかってこないこと!! 集中力がとぎれなくて、いいです。まぁ、昔は電話に出て、質問に答えるのが仕事の多くを占めていたので、当然といえば当然ですが。

SOHOはなってみないと、便利さが分からないものですね。感心。

とはいえ、会社勤めに劣るところもたくさんあります。

いちばん大きいのは、仕事獲得→サービス提供→売上回収、のサイクルの長さでしょう。その間の管理を自分でしなければならないので、お金がコンスタントにはいるまで、しばらくは、経費ばかりかかって、持ち出しが多くなります。

あとは、文房具も、交通費も、何もかも、当たり前ですすが、自腹。経費管理もたいへんです。なるべく、お金をかけないようにしながら、コツコツとやっていこうかと思います。

とりあえず、冷房が必要な夏までは、この部屋は快適なはずですから!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/13839323

この記事へのトラックバック一覧です: 当たり前だけれども、すごい発見:

コメント

投稿者: 優海 (Feb 9, 2007 6:55:48 AM)

SOHO歴15年の優海です。まぁムギさんがご存知なくて
私がず~っと当たり前のこととして知っていたことが
あったのですね。これこそ「当たり前だけれども、す
ごい発見」ですわ。
経理管理やら自己管理やらいろいろありますが、ひっくるめてSOHOは一度やったらやめられないほど楽しいで
すよ~。ぜひ満喫されてすばらしいお仕事をなさって
ください。心から応援しています。


投稿者: ムギ (Feb 10, 2007 5:10:34 PM)

優海さん、

そうなんです。私は人が多いとダメなので、人が少ないということがこれほど快適化というのは目から鱗の発見でした。SOHOの人たちは、みんなそれを知っていたのですねぇ・・・。

あとは、うまく仕事が回るのを願うのみ、です。しばらくは、そういう新鮮な感覚を楽しみます。


コメントを書く