« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

もう一つの反省~ブラックフォーマルの準備は万全に

今回、もともと風邪気味だったところに悪化をさせてしまったのは、お葬式に間に合わせのポリエステルの喪服で参列して、寒かったからではないかと思っています。

風邪気味でなければたいしたことはなかったとは思うのですが、とにかく、ポリエステル素材のものは普段着ることが少ないので、「あーー、そうだった。寒かったんだ」と現地に着いてから気づいた次第です。

ここ数年、少しずつお通夜・お葬式への参列の機会が増えてきました。めでたい席と違って、だいたいせいぜい2日前、多くの場合は前日に知らせがあるので、知らせを聞いてから装いを整えるのは大変です。

これからまだ、参列の機会は多いと思いますので、自然素材のブラックフォーマルをコートと共に、しっかり用意しておこうと思います。風邪が治ったら、デパートに買いに行きます。

みなさんも、ぜひ、暖かめのブラックフォーマルはご用意ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/13308734

この記事へのトラックバック一覧です: もう一つの反省~ブラックフォーマルの準備は万全に:

コメント

投稿者: さんかく (Jan 3, 2007 12:06:33 PM)

実はムギ畑でお世話になっている者です。
ブラックフォーマルはオールシーズン着られるように、大体がポリエステル製で薄いものと決まっているのではないかと思います。だから不運にも冬に着なければならなくなったときはフォーマルの下に黒のセーターかフリースなどを着て防寒対策をしています。最近ではユニクロで手に入りやすくなったので、普段から用意しておくと便利です。
あとは外にいる間は黒のコートを着ておいて脱がないようにしておくとか。
ちなみに、斎場も昔のような外で焼香を待つような作りばかりではなく、完全に屋内型のところもあります。そういうところだと待っている間から暖かくて助かりますが。

何にせよ、冬の仏事は大変ですよね。
風邪、早く良くなりますように。


投稿者: ムギ (Jan 6, 2007 12:40:42 AM)

さんかくさん、

なるほど、フォーマル以外の部分で防寒対策を考えた方がいいんですね。今回は屋内だったのですが、私の実家の血縁代表で葬儀に行ったので、焼き場まで行ったり、お坊さんの読経の時間が長かったり、とにかく長時間にわたったことが原因のようです。

いい勉強になりましたので、次回からは気をつけたいと思います。フリースですね。メモメモ。


コメントを書く