« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

フリー宣言七日目。あれ、前より忙しいような・・・

たぶん、フリー宣言七日目です。

今日は、某雑誌の取材(3ページくらいになるので、けっこう大きいです。掲載が決まったら、また報告します)と、連載の打ち合わせと、あと、テストマーケティングをしていました。

大学院の論文やレポート書きながら、商業用の原稿書いたり取材をうけながら、新事業しながら、とやっていますと、あれ、独立する前よりも忙しい気がする・・・。

例えば、今晩、ある雑誌のバックナンバーの記事の名前が知りたくて、仲のいい編集部だったので電話して聞きました。すぐに教えてもらって助かったのですが、その時に、独立したので何か連載できそうなもの、ありますか、と気軽に相談しましたら、「ちょうど考えていた件があったので、あとで連絡します」とのことでした。

オーバー・ランしない程度に、しばらくは、こんな感じで、少しずつ新しいことにチャレンジしながら、楽しんで仕事をしていきたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/13710924

この記事へのトラックバック一覧です: フリー宣言七日目。あれ、前より忙しいような・・・:

コメント

投稿者: FreeParis2 (Jan 30, 2007 3:59:27 AM)

やりたいこと、やることっていうのはあとからドンドンドンドン湧き出てきますからね。どこかで歯止めをかけないとと言う感じになります。

うーん。実は、日記にコメントを入れている余裕はないはずなんだけど。


投稿者: リオ (Jan 30, 2007 5:29:26 PM)

リオです。独立おめでとうございます。
ムギさんならどんな形ででも立派な事業に育て上げられるでしょう。いろいろお話また聞かせてください。


投稿者: 菜の花 (Jan 30, 2007 8:58:56 PM)

ムギさん、はじめまして。
このたびは、独立おめでとうございます。
30代独身女性ですが、『家族役割』などで常々悩んだある日、朝日・土曜版beで「ムギ畑」の活動を読んだときの心強さ、
勇気づけられたこと…とにかくうれしかったです。
(保健統計データなどで、客観的に「家族のかたち」などが変容していることは把握しているのですが)
これから、企業の枠を超えて、ムギさんの興味・考えかたを知ることができること、非常にうれしく思います。
無理がかかり過ぎないよう…でもご活躍を楽しみにしています。では。


投稿者: たくまま (Jan 31, 2007 1:04:15 PM)

いよいよ独立のときがやってきましたね。
その努力は並大抵なことではなかったでしょう。
楽しみながらの発見、そのスタンスから私も学ばせていただきたいと思います。

若かりし頃の動物園ランチ(笑)で、手作りベーグルをご披露いただいたときには、「この人、魔法が使えるんじゃないか?」というほど、ムギさんの器用さに非常なる驚きと感激を覚えた私ですが、今度はもっと驚いていますw。
いつも素敵なサプライズをありがとう。
くれぐれも健康第一で、さらなるご活躍を!


投稿者: きらりん (Jan 31, 2007 11:02:04 PM)

こんばんは。
とても久しぶりにコメントさせていただきます。

以前夫の著書(インベス○)の関係で、ランチをさせていただ
きました者です。

久しぶりにブログを拝見して、驚きました。
独立なさったのですね!
先ずは、おめでとうございます!!!

確かにムギ様のお力を、一社に独占させるのはもったいないと
思います。
フリーになると、それはそれで大変なこともあるとは思いますが、
自由に選んで仕事をできるというのは、とても素晴らしいこと
ですよね!

応援しております。
頑張ってください。。。

追伸:ムギ様はミクシィはおやりになっていらっしゃいませんか?
私は最近、こちらに日記をアップしております。


投稿者: tamao (Feb 1, 2007 6:31:21 AM)

はじめまして、こんにちは。
ムギ畑からきました、たまおといいます。
久しぶりにブログを拝見したら独立されたとのこと、おめでとうございます。

猪口ゼミ出身なので、猪口先生の活躍もいつも注目していたのですが、ムギさんとの共著が出ると知りさらに嬉しいです。ムギさんとお話したことはないのですが、早口の猪口先生とムギさんの会話、ものすごいスピードで周りの人はついていけるかしらなどと想像してしまいました。

私もフリーランス、年金がないと嘆いたら夫に70くらいまで働けるでしょと返されてしまいました。そんなに働くのかなあと思いつつ、心身のメンテにお金も時間も掛ける必要があるかなと感じる今日この頃(ムギさんと同じ年、同じ月生まれれです)、お互い元気にがんばりましょう!


投稿者: ムギ (Feb 3, 2007 1:37:39 AM)

FreeParis2さん、

ははは、その割には、mixiでもよく、コメントみかけますよぉ。

リオさん、

おかげさまで、撮っていただいた写真が役立っています。感謝です!!

菜の花さん、

そうですね、統計ではわかりにくい生の声、届け続けられるよう、努力を続けていきたいと思います。とはいえ、アナリストを辞めても、結局会計・ファイナンスとそういう女性・キャリア系への時間配分をどうとっていくか、というのはあいかわらず課題として残っています。

でも、昔は9:1から9.5:0.5くらいだったのですが、いまは7:3くらいになっていますから、そんな感じで、増やせる範囲で増やしていこうとは思っています。

たくままさん、

あーーー、動物園、懐かしいですね。もう10年くらい前ですか? もっとかな? ベーグルは最近作っていませんが、長女が私よりもお菓子作りが上手になってきました。そのうち、また作ってみます、ベーグル。

だいたい、パン系は、3回くらい失敗して、ようやく4回目からまともなものになる、という感じですが、いったん覚えちゃうと横展開できるし、練ったり整形していると、すごく気分転換になるので、趣味としてお勧めです。

きらりんさん、

そうなんです、きらりんさんと夫さんと同じく、私もこの業界でフリーランスになりました。著作を書きつつ、というのも似ているかもしれません。

仕事の開拓はたいへんですが、でも、好きな仕事しかやらなくていい、というのはけっこう、快適です。

mixiはさっき、マイミク申請しましたので、よろしくお願いします。


tamaoさん、

心身メンテナンスの合間に仕事するくらいの気分で過ごせるのが、フリーの醍醐味かと思います。

本は猪口さんの加筆で止まっていて、出版社が青くなっているところです。なんとか、来月にはでるとおもいますので、楽しみにしていてください。


コメントを書く