« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

フリー宣言二日目

フリー宣言に対して、みなさんの予想外の反響の大きさに、驚いています。いろいろな励ましのメッセージ、ありがとうございました。ちなみに、フリーターではなく、フリーランス、です。

今後の活動予定は、大きくカテゴリーに分けますと、以下の通りです。

1. 会計学・株式市場の分析研究及び研究結果の実務への応用 (アカデミック研究)
2. 書籍の執筆 (今年は1冊出版決定、あとは3冊が企画内定、うち1冊を執筆中)
3. 雑誌、新聞の連載 (雑誌が二つ、新聞一つ、決まりました)
4. セミナー (会計系、インディ系)

どうも、私は「働く女性代表」みたいなイメージが強いようですが、本業は会計士兼アナリスト、です。ですので、独立しても、これまでと同じく、1の会計・株式の方にも、継続して力を入れていきます。また、フリーになるともう少し、会計・株式系でもメディアに露出できるようになると思います。

これまでは、会社に所属して、いろいろ、制限が多かったので、会計や株式関連では、あまり一般紙に原稿を書いたり、コメントをできませんでした。そのため、金融専門誌や金融メディア以外では、なかなか皆さんのお目にかかる機会がなかったのですが、今後は増やしていきたいと思います。

特に、今年は「会計ブーム」を作りたい、と指導教授と打ち合わせをしていました。会計の不祥事や方針変更などには積極的にコメントしていきたいですか、会計系のジャーナルへの投稿や、会計関係の審議会などにも参加していきたいと思っています。

また、今、決まっている3つの連載は、多様な働き方の話(隔週誌)、マネー系の話(月刊誌)、及び、キャリア相談(全国紙系新聞)です。実際に出版が近くなったら、こちらで報告します。

まだ独立して仕事を始めたばかりですが、1-4に関連した企画をお考えの方は、ぜひ、一声おかけください。今年は、できる限り、いろいろな仕事をして、経験を増やしていく年にしたいと思っています。

自分で自分の仕事を選べる、自分で仕事を作っていけるのは、わくわくしますね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/13648862

この記事へのトラックバック一覧です: フリー宣言二日目:

コメント

投稿者: TM-K (Jan 25, 2007 8:28:52 AM)

多岐にわたる活動楽しみです。
(インディ系。。というのには結構つぼにはまりました)

>多様な働き方の話(隔週誌)、

これ非常に興味があります
スタートしたら是非教えてくださいね。


投稿者: Lammy (Jan 25, 2007 9:11:03 AM)

企画、というか切実な希望として

実務に即した、管理職・役員のための会計やりなおし緊急セミナー

が必要だと思っています。多くのセミナーが簿記受験のミニ版のようになっていて、実際の監査でどういった点が不正と疑われたり、仕分けから立ち戻ってやり直しになっているのか、という視点がありません。

先週も、お客様に直接請求する出張交通費と当社が支払うタクシー代を1つの社内伝票に起票してきた管理職がいて、唖然としたばかりです・・・・


投稿者: namy (Jan 25, 2007 7:09:35 PM)

着実に16年をステップアップされてるムギさん素敵だわ~!実際、会社に勤めてどうやってそんなに沢山の執筆時間を捻出されるのだろうー?と思ってたとこでした。
多用な働き方、今まさに私(うちの会社)の課題です。とりあえず、ゲリラ的に試行錯誤してますが、壁は高く厚いなーと消沈気味だったので、元気もらいました。ありがとうございます!


投稿者: namy (Jan 25, 2007 7:14:31 PM)

着実に16年をステップアップされてるムギさん素敵だわ~!実際、会社に勤めてどうやってそんなに沢山の執筆時間を捻出されるのだろうー?と思ってたとこでした。
多用な働き方、今まさに私(うちの会社)の課題です。とりあえず、ゲリラ的に試行錯誤してますが、壁は高く厚いなーと消沈気味だったので、元気もらいました。ありがとうございます!


投稿者: さやすず (Jan 25, 2007 10:00:17 PM)

やっと、やっとだね
おめでとう!お祝いをしなくっちゃ


投稿者: とらまま (Jan 25, 2007 11:33:20 PM)

おめでとうございます!!
数ヶ月前に中華料理を食べながら聴いた話がついに実現し、
うれしく思います。

今後のさらなる飛躍を楽しみにしています!


投稿者: ムギ (Jan 26, 2007 1:40:23 AM)

みなさん、コメントありがとうございました。

仕事もだんだん決まってきて、回りからの支援もいろいろあって、これだけ恵まれたスタートはそうないと思うのですが、それでも、いろいろ試行錯誤することが多いです。

また、去年の住民税が今年課税されますので、さぁ、どうやって払おうかと(苦笑)。

とにかく、うまく、いろいろな流れを回していこうと思います。


コメントを書く