« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

半年ぶりにメッシュを入れたら・・・

新年、時間があったので、半年ぶりに茶色のメッシュを入れました。

メッシュといっても、金色とかではないので、黒と合わさって焦げ茶色、くらいになります。で、入れたあとに、冷静に鏡を見て、あーーーやっちゃった、と思ったのが

日本人離れに拍車をかけてしまった

ということです。

最近、新聞や雑誌で写真入りの記事の掲載が多いのですが、私の知り合いの親御さんがそれをみて、たぶん、娘/息子さんの知り合いだろう、ということで問い合わせる、という形があるようです。

で、そのときに、「ところで、この人ハーフかなにか?」と聞かれることがあるとのこと。

いいえ、いわゆる典型日本人(弥生8割、縄文2割の割合の混血くらいらしい)に比べると縄文人の血が濃いだけなのですが、なかなかこの説はまだ広まっていないようで、説明が難しいです。

ちなみに、現代人の顔がどのように、弥生人と縄文人の混血でできあがったという説明については国立博物館のページがおもしろいです。ここに画像や動画などもあります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/13447848

この記事へのトラックバック一覧です: 半年ぶりにメッシュを入れたら・・・:

コメント

投稿者: TM-K (Jan 13, 2007 12:05:24 AM)

最新のお写真UPお願いします!


投稿者: suikyo (Jan 13, 2007 1:17:16 PM)

私もやや縄文よりらしく、日本人以外の血が入っていると思われること、多いです。。
同じく、最新のお写真拝見したいです♪


投稿者: ムギ (Jan 19, 2007 2:37:45 AM)

TM-Kさん、suikyoさん、

写真はですね、今度の日曜日の朝、某テレビに出ますので、そこでご覧ください(笑)。


コメントを書く