« 前の記事 |
トップページ
| 次の記事 »
2007.01.26
得意技であり、一番のボトルネックとは
あいかわらず、独立ネタです。
前からそれに近かったのですが、今でもそうなのが、私の仕事上、最もボトルネックになるのは、
「日本語をタイプするスピード」
のようです。
頭で考えるスピードの方が、当然打つより早いので、とてももどかしい。親指シフトなので人よりかなり早いはずなのですが、それでも、しょせんノートパソコン、限界があり、とにかく、指と背中が常に疲れています。
かといって、運べないデスクトップでは使える時間が限られてしまうし。
そうすると、親指シフトキーボードのノートパソコンを買うか、あるいは、入力を親指シフトではなく、花+風のような、より、効率のいいものにしろ、ということなのでしょうか?
ちょっと考えてみます。
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
この記事へのトラックバック一覧です: 得意技であり、一番のボトルネックとは:
» 「私はどの入力法を選択するべきか(or今の入力法を使い続けるべきか)」という点についての考察を試みる。 from 雑記/えもじならべあそび(相沢かえでが飛鳥カナ配列ほかで綴る、無変換な日記)
(言及:得意技であり、一番のボトルネックとは) (参考:親指シフトとカナの打鍵範囲。) (参考:「風」に対応、の意味。 ) 今日ははてなブックマーク - 親指シフトブックマーク(@ぎっちょん)さん経由で、ムギさんの【得意技であり、一番のボトルネックとは】というお話につい... 続きを読む
受信: Jan 28, 2007, 9:26:14 PM
» Re: 「私はどの入力法を選択するべきか(or今の入力法を使い続けるべきか)」という点についての考察を試みる。(@雑記/えもじならべあそび(相沢かえでが飛鳥カナ配列ほかで綴る、無変換な日記) )他1件 from 親指シフトウォッチ
お呼びがかかりましたので、出てきました。http://d.hatena.ne.j 続きを読む
受信: Jan 28, 2007, 10:33:38 PM
コメント
投稿者: かえで(yfi) (Jan 31, 2007, 11:29:45 AM)
さきにトラックバックさせていただいた件について……後から自分が書いたものを読み返してみたところ、どこをどう読んでも「ただただ押し付けがましいだけ&中身なし」の内容でした。
いままでも「こういうことをしてはいけないのだ」と何度となく自分に言い聞かせてきたつもりでしたが、再び同じことをやってしまったのだ、ということに今更気づきまして……とても後悔しています。
#しかも、自分では気づくことができず、ぎっちょんさんから戴いたご返答( http://thumb-shift.txt-nifty.com/contents/2007/01/re_or_1_a808.html#comment-11807892 )を拝見して、ようやく気づいた……という有様でした。
今回はお騒がせしてしまい、大変申し訳ありませんでした。
投稿者: ムギ (Feb 3, 2007, 1:14:18 AM)
かえでさん、
いえいえ、楽しく拝見していました。ご心配なく!!
私がちょっと、試験その他で沈没していたので、コメントできなかったのです。
未だにこの課題は解決が必要なので、ちょっと対処していきたいと思います。
おそらく、一番の解は「仕事を減らすこと」なのではないかと思う、今日この頃です。