« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

論旨がしっかりしているけれども、でもわかりやすい文章???

昨日、とある雑誌の連載原稿(エッセイ)を書いていました。文字数制限は1,000字。

そこで、自分的にはふつーーーーに書いたつもりで、まとめて、送ったら、編集の方から「すみません、筋肉質過ぎるので、電車の中で読むには・・・」というリクエストが来てしまいました。

そう、言われてから気づいたのですが、そう言えば、これまで、私が書いて、一般に公開してきた文章って、株式レポートとか、論文とか、コンサルティング提案書とか、そういうものが多くて、ロジックをしっかりさせることが最優先で、逆に読み手にとっては硬い文章になります。

また、人間、普段読んでいる文章にどんどん書き物も引っ張られるので、自分自身、ほとんどエッセイは読まず、論文やビジネス書、新聞ばかり読んでいるのですから、当然、書き物もそれに近い文体になるわけです。

そんな話を長女(高校生)にしたら、「お母さん、もしこれからいろいろなものを書くと、たぶんこれから1年間くらい、ずーーーーっと『わかりにくい』と言われ続けると思うよ。逆に、お金もらって、わかりやすくするよう指導してくれているんだから、わかりやすくするよう、がんばったらぁ」なんて言われてしまいました。

うーーーん、どちらが母親だか、よく分かりません。とにかく、しばらくは評判の良い、柔らかめのエッセイをもっともっと、読んでみることにしましょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/13569517

この記事へのトラックバック一覧です: 論旨がしっかりしているけれども、でもわかりやすい文章???:

コメント

投稿者: くらはし@体力年齢49歳 (Jan 19, 2007 9:39:10 AM)

家族に冷静かつ客観的な批評家がいるとありがたいですね ^^;

  $うちなんか冷静すぎて、もう(涙)


投稿者: ムギ (Jan 21, 2007 10:01:44 PM)

くらはしさん、

そう、冷静すぎる家族を持つと大変です。

今日も、自分が写っているテレビを見ながら、娘に「テレビって太って見えるよねぇ」といったら、「いつもそんなもんじゃない」だそうで・・・。


投稿者: くらはし@体力年齢52歳 (Jan 22, 2007 7:50:01 AM)

それにしても、私の知人の中で群を抜く冷静さをほこるムギさんにツッ込む娘さん…。


投稿者: ムギ (Jan 22, 2007 9:44:34 PM)

くらはしさん、

いやぁ、でも、娘の指摘は正しくて、今日送った原稿(別の会社)も、「あのぁ、もう少し易しく」と言われてしまいました。うーーーーむ。

ちなみに、書き直した方の原稿は、無事通りました。3月に掲載予定です。掲載号が決まりましたら、また雑誌名といっしょにお知らせします。


コメントを書く