« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

ショック、脚力落ちています・・・

今日の午前中、ちょうど数キロ離れたところで用事があったので、自転車に久しぶりに乗りました。

スピードもあまり出さず、合計でも、せいぜい10キロも乗っていないと思います。病気になる前は毎日20キロくらい乗っていましたので。

そして、夕方から、一応大事を取って電車で動くようにしたのですが、自転車に乗らなくなってから、夜に、「あれ」と思うくらい、モモとヒザが痛い。

2週間も、ほぼ寝たきりで生活していたので、思ったよりもずっと脚力が落ちていたようです。まずいです。少しずつ、筋力を戻すようにします。

あと、もう一つびっくりしたのは、朝に玄米ご飯に納豆をかけて、卵焼きを焼いて、いただきまーーすと、元気に食事をしようとしたのですが、なーーーんと、茶碗1杯のご飯が食べきれません。食欲も、ぼちぽちと戻さないといけませんね。

いろいろ課題が多い新年になりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/13413468

この記事へのトラックバック一覧です: ショック、脚力落ちています・・・:

コメント

投稿者: くらはし@体力年齢49歳 (Jan 10, 2007 9:30:52 AM)

私はこの連休に100Km走って正月太りを一気に解消しました :-)

急に運動を休むと膝の関節が浮腫んじゃいます。筋肉も何だか水っぽくなるというか、乳酸抜けにくくなっちゃいますね。

そういう時は軽いギアでスタートして、身体が温まってくるまでシフトアップせず、クルクル回して走ってみてください。

あと、自転車を降りた後に腿のストレッチをお忘れなく。代謝が回復するまでは、しっかり丁寧にクールダウンしないと疲れが抜けにくくなります。

お大事にー。


投稿者: ムギ (Jan 12, 2007 2:00:54 AM)

くらはしさん、

そうなんです。ちょっと走っただけで、こんなに筋肉が疲れるのかとびっくりしました。まだゼロゼロしているので、とれるまでは、少なくともロードとMTBはお休みしようかと思います。

自慢の体力年齢18歳が下がりそうで残念です。また復活したら、いろいろ自転車談義しましょう。それまでは、トランジットをぽちぽち乗るくらいで、ならしていきます。

くらはしさんも、あまり無理をしすぎないでくださいねーーー。○○が○○ですし・・・。


投稿者: くらはし@体力年齢51歳 (Jan 12, 2007 11:39:34 AM)

ナカのヒトが「女性の体力年齢は若くでるようにしてます」って言ってました(ぼそ)。


投稿者: hideto (Jan 13, 2007 11:48:04 PM)

えー、大学の長期休暇とかで軽く引きこもってみたりすると、あっという間に脚力が落ちました。
ってことで、20過ぎるとこんな状態っぽいですね。
あ、高校時代からだから…18ぐらいかも。
なんとか気をつけたいですね。


投稿者: ムギ (Jan 19, 2007 2:39:36 AM)

くらはしさん、

ははは、じゃあ、今度ほかの人の結果も見てみますね。

hidetoさん、

そう、それが、30代になると、ますます加速しますよぉ。いまから、お気をつけください。


コメントを書く