« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

1/21(Sun.) AM 7:30~ 報道2001に出演します。 テーマは少子化

前日になったので、お知らせします。

明日の1/21(Sun.)のAM 7:30から、フジテレビの「報道2001」という生討論にコメンテーターとして出演します。テーマは少子化です。

最大の問題は、私は最近、夜型の生活を送っているということです。早朝番組ですか。うーーーーむ。あと、株以外の番組での生出演もあまりないので、どうなることやら。

私はコンサル時代から、「質疑応答のようなインタラクティブ系は、何かをダウンロードするようなスピーチ系に比べるとわかりにくくなる」と上司から指摘されていたり、「書き物と話しものだと印象が違う」と言われる方なので、話し系はまだ、発展途上なんですよねぇ。

そういえば、昔アナウンサーの人がやっている発声教室に行きかけて、最初の3回くらいで辞めてしまいました。呼吸法で体操教室にかなり近く、復活させてもいいかも。

もっとも、書き物やスピーチほど、インタラクティブの話をする機会はないので(せいぜい1年に数回?)、なかなか投資対効果が難しいですね。

まぁ、できる範囲のことを精一杯、話してきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/13584227

この記事へのトラックバック一覧です: 1/21(Sun.) AM 7:30~ 報道2001に出演します。 テーマは少子化:

» ムギさん明日1/21(Sun.)AM7:30フジテレビの「報道2001」に出演 from everydayisbeautiful
昨日エイボン賞のお祝いをしたばかりのムギさん、明日の1/21(Sun.)のAM7:30から、フジテレビの「報道2001」という生討論にコメンテーターとして出演されます。テーマは少子化です。早起きして見よー♪... 続きを読む

受信: Jan 20, 2007 11:42:20 PM

コメント

投稿者: mamateru (Jan 20, 2007 1:43:42 PM)

ムギさんをお見かけする機会があまりないので、明日、夜型の生活をしている私ですが、朝、起きて視聴したいと思います。

でも、日曜の朝は、男の子が、早くから戦隊ものの番組を見てるので起きれるかなって思います。

テーマの少子化と言えば

私も3人の子供がいますが、一人っ子よりは大変だなって思う時が多々ありましたが、子供がある程度大きくなった今では、3人いて楽しいなと思うことも増えてきて、3人いてよかったなって感じてます。

明日、楽しみにしています。


投稿者: サワコ (Jan 20, 2007 5:25:45 PM)

事前にリハーサルができるスピーチと、インタビュアーの設問とその場の空気で回答を(主催者が想定する時間内に)述べるのは別の難しさがありますね。

私が、ITコーディネータの研修を受講した際には、いっしょに受講していた方々は、企業の本部長クラスだったり、ベテランのコンサルタントだったり、ユーザを多数かかえる会計事務所の所長さんだったりしたのですが、こういう方々は、プレゼン用のプロポーザルを作るのはてんで駄目でしたが、いざ、壇上に立たせると、人をひきつけるスピーチを即興で作り上げ、意地悪な質問にも堂々とユーモアすら交えて回答する。(度胸と演技力とハッタリですが。)

この手の舞台には、「人生経験」がモノを言うのかもしれませんね。


投稿者: あんこもち (Jan 20, 2007 5:42:08 PM)

はじめまして。告知してくださって、ありがとうございます。
お話しされているムギさんを拝見するのは初めてなので
とても楽しみです。

普段は見ないアマゾンからのおすすめ書籍のメールを
たまたま見たらワーキングマザー手帳が紹介されていて
それがきっかけでムギさんのことを知り、
ムギさんのおすすめ本を読んだり、
ずっと気になってたテープ学習を始めるようになったり、
どんどん世界が広がっています。感謝、感謝です。

お忙しいと思いますが、どうぞご自愛ください。


投稿者: TM-K (Jan 20, 2007 10:28:58 PM)

いつも観ている番組です。必ず観ますね
自分が普段話しているより心持ゆったりとお話なさってみては如何ですか?生放送だと「本当に言いたい部分がカット」される事もないので良いですね
楽しみにしています


投稿者: アニキ (Jan 21, 2007 9:00:28 PM)

マイミクのアニエ・ウェストです。
TV、観ましたよ~。とっても素敵でした!

少子化についてですが、地域差がものすごくありますよね。私の所(福島県)はやはり田舎で、私にも2人娘がいますが、結構2,3人は当たり前な感じです。

やはり周りにじいばあ、ひいじいばあがいるなど、環境的に整っていることが大きいですよね。本当に恵まれていると思います。

女性が職場復帰することの大変さも重々分かります。うちではまだしばらくは復帰する予定は無いですが、その前に私もがんばって稼がないと!ですね・・・。


投稿者: ムギ (Jan 21, 2007 10:14:37 PM)

みなさん、こんにちは。

おかげさまで、無事終わりました。結局、ぜんぜんゆっくり話しませんでしたが、まぁ、いいかなぁ、と思います。

とにかく、あれを日常にしている人はえらいなぁ、と思います。もっとも、よく出ている人はそのうち慣れるのかもしれません。

また次があるかどうか分かりませんが、あったらお知らせします。恥ずかしいので前日くらいに(笑)。

講演もポチポチ入っているのですが、それもけっこう時期がばらけているのと、公開/非公開の別もよく理解していないので、また公的なものが決まり次第、お知らせします。

ありがとうございました。


投稿者: ミツノリ (Jan 21, 2007 10:49:00 PM)

さきほど、ビデオで録画したものを見ました。すごく落ち着いた様子で、言いたいことはちゃんと言うぞ!という話しぶり。安心して見ていられました。お疲れ様でした。

しかし、なんですかね、あのK氏は。K氏が発言するたびにメモをとるムギさんの手元と、苦虫をかみつぶしたような強ばった笑顔が気になりました。K氏のコメントは、芸も付加価値もないというか、なんというか。いや、あれが芸なのでしょうか? 昭和の古典芸能? 何者かよく知りませんが、ガチンコでコテンパンにしていただきたいですね(笑)

次回出演する際も、ぜひ事前に告知してくださいね。


投稿者: ムギ (Jan 22, 2007 9:41:14 PM)

ミツノリさん、

いやぁ、K氏はあの世代の代表、かつ、異論を持つ方として、登場いただいたようです。

とにかく、少子化については、なるべく周りの人の共感を得ながら、うまく進めていきたいなぁ、と思います。

次は本が出ますので、その告知を別途、書きますね。


コメントを書く