« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

いろいろ学びますね

ウィルス性の感染症は、熱の動きがあるようで

朝は低く
昼から夕方にかけて上がりだし
夜にピーク
翌朝はまた下がる

ということのようです。

どうりで、今日の午前中はコンビニまでてくてく行けたわけです。夕方くらいから38度以上に再びなり、そのまま沈没しています。

いろいろ検索しましたが、前から知っていましたが、ウィルスに効く風邪薬はありません。抗生物質・解熱剤・咳止めは害の方が大きい。強いて言えば漢方薬がいいらしいですが、これも、ちゃんと専門医の診断が必要です。

というわけで、何を置いても自然治癒が一番。枕元に、ティーポットにポカリ入れて、飲んでいます。

明日はクリスマスプレゼントを子どもたちと買いに行く予定だったのですが、高校生の長女と小学生の三女と二人だけでいってもらうことにしました。残念。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/13244187

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ学びますね:

コメント

投稿者: さやすず (Dec 28, 2006 11:29:38 PM)

年末の忙しいときに大変だね
でも、中途半端で無理をするとぶり返すから、とことん治るまで働いちゃだめだよ


投稿者: くぷぴ (Dec 29, 2006 6:57:16 AM)

あらら、お大事に!
だけど、日ごろ激務なんだからゆっくり過ごしてね。
その症状、3号が保育園時代にかかった風邪と同じだわ!

仕事休んでいる日中は調子がいいくせに夜は...。
なんだかずる休みしている気分で世話をしていたのを
思い出します..。


投稿者: nonko (Dec 29, 2006 7:43:37 AM)

辛そうですねぇ・・・
それにしてもそんなに調子が悪いのに
日記で、ウィルスの分析までして・・・さすがムギさんだ(爆)
どうぞゆっくり休んでお正月は完全に元気に迎えられますように♪


投稿者: TM-K (Dec 29, 2006 7:52:02 PM)

お大事に
ウィルス性の風邪は熱で菌を殺しているので下手に解熱剤とか飲まないでイオン水一杯飲んで汗かいて、ゆっくり休んでくださいね
良いお年を・・・


投稿者: ムギ (Jan 2, 2007 10:43:08 PM)

さやすずさん、

大丈夫、そう言うときはとことん休む方だから。だんだんおしりに火はついてきていますが、わはは。

くぷぴさん、

そうなんです、夕方からがーーーっと具合が悪くなります。でも、今日は一度も38度台が夜になっても出ないので、ピークは越えたかと。子どもの場合大変ですが、親は長引いてもっと大変でした。

nonkoさん、

もう、カゼには詳しくなりました。次回はもっと上手に引きたいと思います(違うか)。

TM-Kさん、

はい、一日5-7回くらい、着替えています。それを6日間もやって、ようやく菌もだいたい去ったようで。長かったです。新年、でも、健康第一、と身に染みるいいスタートになりました。


コメントを書く