« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

ヒコペン

私の同級生のデザイナーの友人が開発したキャラクター、ヒコペンです。

そして、なるほどーーー、と思ったのが、このキャラに共感する人って、なぜか、思いっきり、同世代が多いそうです。たぶん、その世代ごとに、共感する雰囲気ってあるんでしょうね。

私が音楽では、比較的TK系を好きで、そして、TKの人気がだんだん落ちていったのも、よく音楽を聴いていた20代の頃の共感していた世代の人たちが、みんな結婚したり、子供が生まれたりして、J-POPを聞かなくなったせいではないかと思います。

これは、マーケティングではコーホート効果と言うそうですが・・・。ちなみに、私の好みは、年上の兄弟がいたせいで、やや上の世代に近いようです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/13072762

この記事へのトラックバック一覧です: ヒコペン:

コメント

投稿者: junji (Dec 16, 2006 11:22:39 AM)

ヒコペンを取り上げていただいてありがとうございます。
今度また会いましょう。
ヒコペンにも会っていただき
日記にもぜひ登場してください。


投稿者: MUGI (Dec 20, 2006 12:20:35 AM)

junjiさんへ、

こちらこそ、いつもお世話になりっぱなしで。次の本は新書なので装丁はあまりないのですが、またなにかデザインが必要なときがあったら、ぜひ、助けてください。この前も、素敵なロゴをありがとうございました。ヒコペンにも、会いたいです。


コメントを書く