« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

都心のファミレス・ランチ

ファミレスは大人になると、けっこう敬遠する人が多いかと思います。まして、都心で昼間、わざわざファミレスに入る必要もないと思う人が多いのでは?

でも、私、けっこう好きなんです。なぜか。

・普通の都心のレストランよりもひとりあたりのスペースが広い
・ドリンクバーがあるので、ハーブティー(ティーパックだけれども)などをおかわりしながら、ゆっくりすごせる

逆に、値段が全国一律なので、都心で同じフォーマットで運営すると、コストが割高になるので(賃借料、人件費など)、なぜ続けるのかなぁ、なんて考えてしまうのですが、まぁ、ユーザーとしてはうれしいので、いいことにしておきます。

ただ、そういうときに、ついつい気になって、食べに行った店の企業情報とかDBで検索して調べて、損益状況とかを確かめてしまうのも、職業病の一つかもしれません。

今日は、マカロニグラタンとチーズケーキをいただきました。ファミレスの王道です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/12889366

この記事へのトラックバック一覧です: 都心のファミレス・ランチ:

コメント

投稿者: ちさと (Dec 2, 2006 9:49:46 PM)

こんばんは。
ファミレス、私も何度か利用した事があります。
でも感想は全く反対でした。
・混んでて入れない。
・だから料理も遅いしゆっくり出来ない。
・店員さんが焦っていてますますゆっくり出来ない。
場所の違いでしょうか。
ちなみに浅草のファミレスでした。
なので普通の洋食屋さんに同じ値段でもっと美味しいランチを食べに行ってしまうのです。
浅草にお越しの際はご一報下さいね♪


投稿者: MUGI (Dec 3, 2006 12:19:25 AM)

ちさとさん、

あーーー、あと、時間帯によりますね。12:00~13:00に入るとだめです。

11時台に入るか、13時台がお勧めです。

浅草だと、ファミレスはもったいないですね。山手線内がいい感じです。


投稿者: ゆーか☆ママ (Jun 21, 2007 8:30:23 PM)

突然古い記事にコメントを書くことをお許しください。

1週間ほど前のこと、たまたまこちらの記事を読んだ直後に、その日のニュースとして、日本マクドナルドの社長さんが将来的には東京と地方で商品の値段を変えることも考えている、と発言されたことを知りました。勝間さんは随分前から外食産業の全国一律料金の不思議に気づいていらっしゃったのですね。洞察力の素晴らしさに改めて感じ入りました。

『キャリア本』はまだ入手できていませんが、読ませていただくのを楽しみにしています。


投稿者: ムギ (Jun 22, 2007 7:51:10 PM)

ゆーか☆ママさん、

ははは、そういえば、この記事書いていましたね。そうなんです、だから、私は都心で暮らしているので、チェーン店はよく利用します。でも、店舗側も気づいてきて、だんだんと料金が変わってくると、うまみも少なくなってくるかもしれませんね。


コメントを書く