« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

初の地方講演

今日は、小倉に来ています。

アヴァンティ北九州さんのトークライブに出演するためです。

実は、地方講演が今回が初めて(というか、講演は本業でないので、仕事を休む必要がある地方はいままで断っていたため)です。でも、せっかくいただいたお話は、できる限り受けようかと最近、スタンスを変えています。

でも、自分の知らない街に来ることができるのは、とても新鮮な体験ですね。小倉は初めてなので、明日の飛行機の時間まで、ゆっくりと小倉探索をしたいと思います。

講演は夜です。いろいろな方とまた交流を広げられるのが、とても楽しみです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 初の地方講演:

コメント

投稿者: おやじーん (Oct 26, 2006, 5:38:55 PM)

プロフィール拝見させていただきました。

 すごいですね、退職するまで私も プロ でしたから
その道のプロはすごいと思います。

 よく私も凄いですねーと言われたものです。
本人としては プロ野球の選手が練習して
試合に のぞむ ただそれだけ当たり前の事なのに・・・

お金貰ってなければ ただの草野球の選手ですもんね。
(このフレーズ講演でつかっていいですよ (^.^)y)

しかし今では 落ちこぼれの 壊れたおもちゃです。
自宅療養といった体のいい監禁状態

 心が壊れそう・・・

よかったら ブログに 遊びに来て下さい。
URL:http://susumeoyajinn.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_3509.html

                     おやじーん


投稿者: シン@mixi (Oct 26, 2006, 6:10:53 PM)

小倉!またすごいところですね。

北九州だとスターフライヤーなる航空ベンチャーに乗ってみたいとおもってます。でも、そっちへ行く用事ってなかなかないんでっすよねー。



投稿者: Sunflower-man (Oct 26, 2006, 8:05:02 PM)

こんばんは。ようこそ城下町小倉へ!
ゆっくりということで、北九州の新鮮で美味しい海の幸山の幸をご堪能ください。
松本清張記念館や森鴎外旧居の文学散歩などもいいかと思います。


投稿者: kira (Oct 27, 2006, 12:40:51 AM)

ムギさんこんにちは!
ようこそ小倉へ!!!

6年前、突然の妊娠にビックリ。眠れない夜、ネットでムギ畑を知り、仕事しながら働く選択に心を強くもてたのを今でも覚えています。それからの会員です。
どちらかといえば首都圏のことがメインのようで、九州の会員も当時は少なかったのですが、今ではこちらも多くなりました。…ムギさんも首都圏で活躍されとても遠い方のように感じました。お会いしたいなーと思っていたころ自分の地元での講演。早速参加申し込みをしました。

想像していた以上に「インディで行こう!」のお話は面白かったです。30分という短い中、論理的でとても分かりやすかったし、目の前のことをしっかりやっていくこと、無意識のことについてはとても納得しました。自然に向こうから話が…なるほど。

ムギさんのパワーを感じることができました。
本より、実際に聞いてみたほうがいいですね。本では読み手の解釈が入るから。

本を読んで、今日弁護士の児島先生が言われたような思いがいくつかあり、実は本を読んだ後、なるほどというところ、首をひねりかけるところがありました。

何で600万?男性はさらにうえ?どこから?
私が思っていたいつものムギさんなら違う答えが出る部分だと思いました。

児島先生が、つっこんでくださり、そうそう、と思っていたところです。ムギさんの答えもああ、そうなのか、なるほどと思いました。

やはり、実際にムギさんからお話を聞いてよかった。
でも、30分じゃ足りない。

また地元民にとって、今日のパネリストはとても豪華でした。皆さんからいろいろお話を聞けて。参加してよかったです。
これを「いい話だった」で終わらせることなく、しっかりとできることからやっていこう・・・・。

終了後のムギさんの著書、手帳を買い求める人がすごかったです。九州では聞けないお話でしたしね。交流会も行きたかったですが、家で息子が待っていましたし、一人参加でしたので。。。(ムギ畑の会員さんは何人だったのかしら?私は前の真ん中で手を挙げていましたが、ほかは見当たらなかったような。)

ちなみに、来月の福岡の講演会も申し込みしました。交流会も参加します。知っているムギ畑の会員の方もいそうですので。

次は一時間半ですね。じっくり聞いてみたいと思います!
初めての地方が小倉だったのはビックリしました。とてもうれしく思います。小倉祇園というお菓子が個人的にお奨めです・・・。

次は福岡市であえる日を楽しみにしています。

お疲れ様でした。


投稿者: ふむふむ (Oct 27, 2006, 10:09:57 AM)

ムギさん、トークライブ@小倉お疲れ様でした!

とっても楽しい講演会でした。
直にお話を聞くと納得感がぜんぜん違いますね。
目の前のことをしっかりやっていく、無意識の力など、すとんと飲み込めました。
パネリストの方々との掛け合いも楽しく、
時間がぜんぜん足りなかったです!

私もムギ畑会員で手を挙げました。
多分、kiraさんの後ろで・・
(kiraさんとはムギ畑オフ@福岡でお会いしたと思います!いらしてたんですね♪)

地方はこういうセミナーや講演会の機会が少ないので
来て頂けて本当にうれしいです。
福岡もぜひ行きたいと思ってます。


投稿者: Lammy (Oct 27, 2006, 10:49:40 AM)

小倉かあ。いつか、地方で一緒においしいもの食べましょう。
みなさんのコメントを見て、実は私はムギさんの「女性の生き方系」の話を聞いたことがないってことに気がつきました。次回、東京都内で講演の時、教えてください。聞きに行きます。


投稿者: mamateru (Oct 27, 2006, 8:40:40 PM)

小倉での講演会は、好評だったようですね。
来月の福岡での講演には、実家が福岡なので関西から行く予定です。みなさんのコメントを読んでいるとますます楽しみになってきました。


投稿者: ムギ (Oct 28, 2006, 12:22:27 AM)

おやじーんさん、シンさん、Sunflower-manさん、kiraさん、ふむふむさん、mamateruさん、Lammyさん、コメントありがとうございました。

トークライブでみなさんと交流した後、夜はホテルでマッサージさん(女性)をお願いしてぼーーーっとして、翌日は小倉を一回り、そして井筒屋とリバーシティで買いものして、ゆっくり骨休みできました。

次の講演は11/11に東京でありますよ。女性と仕事の未来館、です>Lammyさん。

そう、飛行機は往復、スターフライヤーでした。なかなかゆったりとしていて、よかったです。

会員さんは300名中、10人前後くらいだったでしょうか。

本もたくさんお買い上げいただいて、うれしかったです。

男の話はそうか、本だけだとわかりにくいですかぁ。いろいろこの話は長くなるので、では、福岡の次の講演の機会にでも補足します。

楽しい北九州旅行でした。


投稿者: アヴァンティ城田 (Oct 28, 2006, 1:32:44 AM)

ムギさん、昨日は本当にありがとうございました。
そして、ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。
ここでみなさまのコメントを拝見して、とても嬉しくなりました。

私は運営する側だったので、ムギさんのお話をじっくり全部聞くことができなかったのが残念です… それでもムギさんのお話はとても明快でわかりやすく、頭の中でなにかがぺロッとめくられたところに真実があった…というような、目が覚めるような感覚を受けました。いろんなことが腑に落ちました。

メインゲストのムギさんをはじめパネリストのみなさんの「伝えよう」という気持ちが溢れたトークのパワー、それを受けた参加者のみなさんから発されるエネルギーが会場に充満していましたね。
会場となったステーションホテル小倉の担当者さんが
「男性がメインのイベントだと、後ろの席から埋まっていくことが多いけど、今回はみなさん自分から前に詰めて座ってましたね。女性の熱心さとパワーに圧倒されました。北九州の女性たちはこういう場を求めていたんですね。僕たちもいい刺激をもらえました!」と喜んでらっしゃいました。

ムギさんやほかの参加者のみなさんのおかげで、あのような素晴らしい場が生まれました。
本当にありがとうございました。

小倉をのんびり楽しんでいただけたようでよかったです!
またぜひいらっしゃってくださいね。


投稿者: ムギ (Nov 10, 2006, 11:18:04 PM)

城田さん、

こちらこそ、本当にお世話になりました。楽しい福岡旅行でした。みなさんのパワーから、こちらも元気をもらいましたし、翌日の小倉観光も堪能しました。

来年もぜひ、楽しいイベントにしてください。応援しています。

写真の送付もありがとうございました。とてもうれしかったです。

スタッフの皆様にも、よろしくお伝えください。