« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

講演の様子

今日の講演の様子です。

最初にスケジュールを見て焦ったのは、打ち合わせで60分と聞いていて、原稿を用意していて、当日の案内では、50分だったことでしょうか。一応、時間配分を縮めながら話したのですが、少しオーバーしました。

carrieさんに受けたのは

-最初に早口・英語が混じるということを宣言しておくこと
-自己紹介その他の前に、聴衆がどういう人たちなのか、こちらを知っているか否か、ムギ畑の会員か否か、

などを尋ねた部分です。

最後の方は、一人あたりGDPとか労働生産性、資本生産性まで話をしたら、carrieさんに「あれは、ついていった人と、いない人がいると思うよ」と言われてしまいました。でも、あったほうがよかった、ということです。

著書にサインを何冊くらいしたのかな。気恥ずかしかったです。

一応、目次だけコピペします。

1. 自己紹介
2. ダイバーシティ社会と「インディ」の考え方
3. ワーク・ライフバランスを整える方法
4. キャリアの積み方・磨き方で感じること
5. 一人一人が明日からできること
6. ダイバーシティ社会に向けた仕組みへの提言

出席のみなさま、ありがとうございました。今日のまとめはまた近々、日経新聞に載るそうです。11月の半ば過ぎぐらいだったと思います。

あの後、スポーツクラブで1時間、トレーナーについて指導してもらって、息が切れました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 講演の様子:

» 丸の内キャリア塾 from noazami_azami
10月14日(土) 13:30〜 基調講演:勝間和代さん 素晴らしい講演でした。 情報たっぷり、論理的で実践的。 インディとウエンディの対比はまさにその通りと実感していますが、 具体的な年収目標が数字化されていたことで、はっとさせられました。 そして、一番ショックな言葉は、 「ヘルパー頼むお金がない、ではなく、最初から収入高い職を探す。」 バックキャスティングの考えと同じですね、目標、理想ありき�... 続きを読む

受信: Oct 18, 2006, 10:03:27 PM

コメント

投稿者: こくりこ (Oct 15, 2006, 2:02:31 AM)

むぎさんこんにちは。My MIXIしてもらっているこくりこです。丸の内キャリア塾でのお話、日経新聞のサマリーを楽しみに待つことにします。大阪で講演されるチャンスはないですか?最近大学院進学の準備をしていますが、合間にインディ読んでモチベーションアップしてます!
また遊びにきます☆おげんきで。


投稿者: Akiko (Oct 15, 2006, 11:41:56 AM)

講演お疲れ様でした。

運良く抽選にあたり、充実したお話をお聞きすることができました。どうもありがとうございました。

「4.キャリアの積み方・磨き方で感じること」の努力不足の4段活用(努力不足→責任転嫁→被害者→加害者)は、「なるほど。」と思いました。私はムギさんと同じ年で、ムギさんの会社の近くで、女性の回転が速い職場で10年働いていますが、女性が職場が嫌でやめる場合、だいたい「被害者意識」がすごく強くなって、辞めていくような気がしていたのです。確かに、会社サイドの問題もあるのですが、組織で働いている以上、評価されるような、要望が通るような努力を積み重ねていく必要があると思うので、自分自身のこともう一度よく考えてみようと思います。

それから、4. キャリアの積み方・磨き方で感じること「ストローク(他者との気持ちのよいやりとりやふれあい)」と「ディスカウント(ストロークの反対)」のお話について、私の働いているところは、特に専門職の人は、ストレスでうつ病や自律神経失調症になる人も少なからずいるのですが、「ストローク」が「ディスカウント」の3倍あるのが、好ましいということになると、やはり環境を考える必要があるかもしれません。

長く働いていると「前の成功体験を引きずらない。」というのは、痛いお言葉でした。

さて、講演終了後の交流会、講演者全員に名刺交換の列ができていたのですが、ムギさんの列が一番長かったと思います。きょろきょろ人間ウォッチングをしていたら、あっという間に長い列ができていたので、驚きました。さすがに人気者ですね。

アンケートの今後のセミナーの希望について、最近、野中郁次郎氏の「イノベーションの本質」を読んだので、いつか野中氏とムギさんで「経営戦略と女性」について講演してほしいと書いてしまいました。

また、ムギさんの講演でお話をお聞きする機会を楽しみにしています。


投稿者: ムギ (Oct 15, 2006, 6:44:56 PM)

こくりこさん、

大学院の準備、大変ですか? 大阪では、某企業さんに呼ばれて来月行きますが、それはClosedです。福岡では、Privateの委員会を作って、講演を開いてくれることになりました。今回みたいに、どこかスポンサーがつくとわかりやすいのですが。

Akikoさん、

講演の感想、ありがとうございました。そうなんです、環境に対して、こちらができることもできないこともあって、環境を変える、ということも含めて、いろいろ解決した方がいいかもしれませんね。

経営戦略と女性ですか!! うーーーん、私は経営戦略については、ひたすらネットとか通信が仕事だったので、あまりそう言う切り口では練ったことがないのですが、また少しずつ、考えてみます。

またお会いできるといいですね。


投稿者: こくりこ (Oct 17, 2006, 5:39:22 PM)

むぎさん

日経とか雑誌とかチェックして、東京でも行けそうな講演とか探してみます。留学準備の関係もあって2週に1回は東京に帰ってるのでいつかお会いできるのが楽しみです。これだけネットで情報を受け取れる時代になっても、直接お話を聞くとか、会場に出向いて同じ目的を持つ人と接するとか臨場感って大事だなと改めて思うのです。動いて足で稼ぐってのが自分の性にも合ってるみたいですし!

留学準備はこんなに大変なものかと・・・。でもきっとやってやれないことはないです。行きますよ~。


投稿者: ムギ (Oct 22, 2006, 11:51:34 PM)

こくりこさん、

留学、もうすぐでいいですね。すごーーーい楽しいと思いますので、準備期間も含めて、いろいろわくわくしてきてください。

公開の講演について今年は福岡で2回予定していますが、東京では公開の講演は今のところ予定されていません。また決まったら、お知らせしますね。


投稿者: ムギ (Oct 22, 2006, 11:52:35 PM)

まちがい、まちがい。公開講演、すぐありました。

http://www.miraikan.go.jp/tenji/064_happy.html

11/11に港区であります。

もしよろしかったら、ぜひいらしてください。