« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

脂肪率は下がっていても・・・

昨日、体重計に乗ったら、くらくらーーーっとする数字が。

脂肪率は切り下がっていますが、体重が下がりません。

うーーーん、やはり運動量が足りないのでしょうか、それとも食べ過ぎか。両方かな。

もっと、動くようにします。一応、ここで宣言。

いつも思うのですが、この本やパソコンにかける熱意を、運動にかけていたら、あっという間にスリムになるのではないか、と。

パソコンしながら運動できる機会とか、ないですかね。

ジョーバとかロデオボーイ???

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/12249011

この記事へのトラックバック一覧です: 脂肪率は下がっていても・・・:

» ロデオボーイと、ナショナルJOBA(ジョーバ)、どっちがお得? from ロデオボーイの効果で、からだをほぐして、健康ダイエット!
駅前の石丸電気で、ナショナルの乗馬フィットネス機器JOBA(ジョーバ)に、試乗してきた。 う~ん、さすがはナショナル。なかなか感動的な乗り心地! ロデオボーイとは、かなり違う乗り心地やね。 これから乗馬フィットネスマシンを買おうと思っている方のために、感想など、ちょっと書いてみよう。... 続きを読む

受信: Oct 23, 2006 1:16:26 AM

コメント

投稿者: たくまま (Oct 12, 2006 7:02:37 AM)

4月に現職に異動して、すっかり生活習慣が変わったら、2ヶ月で5kg落ち、その後さらに2kgほど落ちた私です。(計7kg)

ムギさんの書き込みに、去年の今頃の自分をみたような思いがしました。
体脂肪計つき体重計を買ったのも去年の夏。
ベルトにお腹が載るという初の経験もしました。

車通勤、お昼は出前、仕事内容もずっとパソコン前で接客も殆どなし。口さみしくなるから、甘い飲み物やアメを口にする。。
そして、呑み。

・・・で、前職場在職時3年で+6kg。

“ジョーバ”は、その頃に某会員が購入して、「ジョーバ・リポート」を提供してくれたものの、「体重は減らなかった」と。

寒天や散歩、パワーヨガ等々を試したりしましたが、体重は一向に変わることなく、ダイエットは永遠の課題になるかと思っていました。

しかし、4月の異動で駅前にある出先へ出向したのを機に、通勤も電車に。
仕事のうえでも身体を動かす場面が多くなった。

さらに禁酒したら、春先にあっけなく減量した次第です。
現在体年齢は24歳(←あくまでも体重計が表示したもの)
#やっぱり酒と間食はカロリーオーバーを起こすということでしょうか。。

ご参考までに、私の最近の経験談でした。


投稿者: くらはし@体力年齢53歳 (Oct 12, 2006 7:57:50 AM)

水代謝が悪くてむくみ気味になると、体脂肪率減って体重増えますね。


投稿者: Lammy (Oct 12, 2006 7:58:21 PM)

私もくらはしさんの意見に同感。多分、代謝が悪いんだと思う。

腹部と背部と内臓回りの筋肉が相対的に弱い体型の人(猫背、顎がでる等)は、日常生活で大腿筋にばかり負荷がかかって、体脂肪を燃やすために必要なコアの筋肉があまり使われにくいです。

コアの筋肉を使わないとリンパの流れが強化されないので、新陳代謝が悪くなります。

コアを強化する運動をすると同時に、強めのリンパドレナージュを併用するといいと思います。

定期的に、岩盤浴とかホットヨガのような40度前後の環境で大量の水を飲みながら長時間過ごしてもいいと思います。

内臓機能を強化するためにプチ断食を月1-2回取り入れるのがベスト、ではあるんだけどね・・・


投稿者: TMーK  (Oct 12, 2006 10:34:41 PM)

ロデオ いいよーん
岩盤浴のお店でやってます(笑)


投稿者: ムギ (Oct 14, 2006 10:40:28 PM)

たくままさん、くらはしさん、Lammyさん、TM-Kさん、コメントありがとうございました。

はい、やはり生活習慣の問題+代謝の問題、ですね。

岩盤浴、ホットヨガ、断食、うーーーーん、全部縁がないものばかり。

今度では、連れて行ってくださいな>Lammyさん


投稿者: くらはし@体力年齢53歳 (Oct 17, 2006 8:29:18 AM)

私も岩盤浴にハマって近所の温泉に通っていましたが、水分代謝を発汗に頼りすぎるのもよくないかも。

緑茶には強力な利尿作用があるので、午前中は少し多めに水分を取って、お昼に濃いめの煎茶を飲むと2-3日で浮腫み取れますよ。


投稿者: ムギ (Oct 17, 2006 9:54:47 AM)

くらはしさん、

お茶ですか。うーーーん、いろいろありますね。

とりあえず、水分補給は心がけます。

最近は天気がいいので、自転車が多く、気持ちすっきりしてきましたが。


投稿者: くぷぴ (Oct 19, 2006 11:52:26 PM)

岩盤浴とホットヨガ..効果あるんですかっ?
どちらかを今のところ週1回やっているんですが、
まだ、具体的な効果が出てこなくて
ちょっとしょげてたんだけど、頑張ってみようかな?

って、週1回じゃ少ないかな...。


投稿者: Lammy (Oct 20, 2006 7:01:17 PM)

>くぷぴさん
やせる効果ではなくって、代謝を良くする効果はありますよ。直前にリンパマッサージをしておくと、効果絶大です。


コメントを書く