« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

またサザエさん・・・

今日もやってしまいました、財布忘れ。

自転車でキコキコと会社について、気づきました。財布にはIOカードも、パスネットも、バスカードも、銀行のカードも、クレジットカードも、会社のIDもみーーーんな入っています。

とりあえず、会社のカードは臨時のものを発行してもらい、お金は控えのクレジットカードでキャッシングしました。

この手の財布忘れ→キャッシング、年に1回はやっている気がします。利息がばからしいのですが、自業自得なので仕方がないです。

おもしろいのが、キャッシングしたときに、控えのカードなのであまり限度額が高くないのですが、それでも50万円あるらしく、2万円引いたら、「残高48万」という控えが来て、笑っちゃいました。

よく、消費者金融とかについて調べているときに、限度額に対して、「50万円の限度額があると、そこで3万円使うと、『3万円返さなければではなく、47万円まだ引き出せる』と思わせるのがコツだ」ということを聞いていたのですが、なるほど、その通りかも、と感じた次第です。

で、帰りにパソコンをいじっていたら、いきなり、firefoxのパスワード設定が、ぜーーーんぶ消えました。最近バックアップをとっていなかったので、きゃーーーー、という感じです。

これもとりあえず、違うパソコンにある設定を移植して、おそらく70-80%方はフォローできたと思いますが、財布と言い、パソコンの設定と言い、なんかどうも、休み明けは調子が出ません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/11760242

この記事へのトラックバック一覧です: またサザエさん・・・:

コメント

投稿者: carrie (Sep 4, 2006 8:33:55 PM)

>「50万円の限度額があると、そこで3万円使うと、『3万円返さなければではなく、47万円まだ引き出せる』と思わせるのがコツだ」ということを聞いていたのですが、

はい、そうですね。
こういうことを教え込んだのはもちろん...(以下省略)

あぁ、良心が痛む。(というより、胃が痛いかも)


投稿者: サワコ (Sep 5, 2006 9:31:51 AM)

仕事柄、消費者金融の規制強化問題に注目していますが、信販系のキャッシングとか、銀行系のカードローンとか、金融機関での商品の垣根が低くなっているので、債務残高による規制は難しいだろうなあ・・・と思っています。

まあ、こちらを訪れる皆さんには無縁の話だと思いますが・・・・


コメントを書く