« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

栗ご飯

9月になったので、栗ご飯を炊いてみました。

生協の冷凍栗でもう剥いてあって、冷凍のまま、炊飯器に入れて調味料と混ぜて炊き込むだけなので手間なしです。

それでも、ほくほくとして、おいしかったです。レシピでは3合で250gの栗だったのですが、栗を多くしたいので、2合で同じ栗をいれて炊いてみて、正解でした。

子どもたちは、次はお芋の炊き込みもいいね、という話をしています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 栗ご飯:

コメント

投稿者: carrie (Sep 3, 2006, 11:37:40 AM)

栗ご飯食べたい~~

食べに行っちゃおうかな。


投稿者: さやすず (Sep 3, 2006, 7:05:35 PM)

栗ご飯食べたい~~
食べに行っちゃおうかな、その2

私、栗が大好きです!
小さい頃一番好きだったケーキはモンブランだったし

栗ご飯は、栗を剥くのが面倒で…と思っていましたが、そんな素敵な技があったのね

ということで、今度作るときは呼んでね(はーと)


投稿者: ムギ (Sep 3, 2006, 8:04:06 PM)

carrieさん、

そう、よほどあのあと、メールして、「担々麺がダメだったら食べに来る?」と聞こうかと思っていました。次回、また来るときがわかっていたら、作りますね。

さやすずさん、

へぇ、栗が好物とは長いつきあいですが始めて知りました。

そうなの。私も今回、冷凍栗使ってみて、便利さにびっくり。是非、お勧めです。

また来るときに打ち合わせして、つくりましょうね。


投稿者: carrie (Sep 3, 2006, 11:14:02 PM)

ここで栗という文字をみて、私は栗を買いに走ってしまいました。
台風が来ているせいか(朝ベッドの中で、台風発生したと分かったくらい)、調子悪かったんですが、ここで栗を食べずして、死ねないと思ったの。

今日は、焼き栗を食べたわ~

たんたん麺よりも、栗ご飯がよかったなぁ~ 一緒にお邪魔すればよかった。

さやすずさん、すっごく美味しいのがあるので、今度会うとき(ムギさん宅集合しよっか?)持っていきましょうか??
私も栗大好物なんです。


投稿者: さやすず (Sep 4, 2006, 12:07:18 AM)

じゃあ、ムギ家集合ということで日程を調整しましょう
すんごく楽しみ!


投稿者: ムギ (Sep 4, 2006, 9:43:13 PM)

carrieさん、さやすずさん

了解。日程が決まったら、栗を買わないと。人出があるのなら、ちゃんと冷凍栗じゃなくて、普通の栗にします? みんなで甘皮コツコツ剥きましょうか。


投稿者: さやすず (Sep 4, 2006, 10:14:58 PM)

え゛、うちは遠いので、到着はきっと全部剥き終わった頃になると思われます(嘘)

今から首を長くして楽しみにしてますね