« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

縄文人と弥生人

前のエントリーの補足です。

よく、日本人離れ、ということを言われたときには、「いえ、これは縄文人顔なんです」と言うようにしています。

日本人は、縄文人と弥生人の混血で、国民を全平均するとそれぞれ3:7くらいらしいのですが、人によって、縄文ぽい人と、弥生っぽい人がいるわけです。

縄文人と弥生人については、ググるといろいろ出てくると思いますが、ここなんかがわかりやすいです。下の方に、その両者の特徴があります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/12101758

この記事へのトラックバック一覧です: 縄文人と弥生人:

コメント

投稿者: くぷぴ (Oct 1, 2006 7:51:07 AM)

縄文人ってさ、アイヌの北方系と琉球鹿児島(紀伊半島とかにもいる)の南方系に別れてるよね。
でもきっと、もとのルーツは一緒なんだろうけど..。

私も典型的な縄文系な顔。
父方の祖先が東北で、アイヌ系が入ってると昔聞いたことあるし..。

でもね、よく「沖縄出身?」なんて聞かれるの。
やっぱり同じルーツ(笑)?


投稿者: たくまま (Oct 1, 2006 9:35:55 AM)

典型的な弥生系顔の私は、子どもの頃に「どうして両親・兄とも二重なのに、自分と弟だけが一重なのか」に疑問を抱いておりました。

父方の祖父は長崎は雲仙の出身で、完全に縄文系の顔立ちだったのですが、どうやら私は弥生系である祖母の遺伝子を隔世で引き継いだ模様。母方の祖父母も割りとメリハリのある顔をしていたので、とても不思議でした。

弥生系の遺伝子ってそんなに強いのか?

それとも・・・・(笑)。


投稿者: ままどんな (Oct 1, 2006 3:15:43 PM)

私も目の色が蜂蜜色なので「どこか混じってますか?」とよく聞かれますよ。小さい頃はロコツに「混血(戦後30年時の表現か?)」と言われたり。
これも母方の遺伝だからねぇ。やっぱり縄文というか、邪馬台国九州説が本当なら邪馬台国系では?と思ってます。

いっそ謎の「バスク系入ってるんです」とでも言おうかな。


投稿者: ムギ (Oct 6, 2006 11:46:50 PM)

くぷぴさん、たくままさん、ままどんなさん、

お三方ともよく会っているので、顔を楽しく思い出していました。確かに、それぞれ、縄文、弥生、縄文、ですね。

ままどんなさんのバスク系、は説得力ありすぎ。

しかし、だから、ままどんなさんと私で二人で歩くとなんか、怖いと言われるのかも(それは違った理由か???)


コメントを書く