« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

自転車で大転倒

ここしばらく、自転車はトラブルがなかったのですが、大転倒してしまいました。

日比谷の交差点付近で、さーーーっとスピードを出して走っていたら、車の陰から急に人が出てきて、急ブレーキ。

結局、間に合わず、その方にはぶつかってしまい、あとは、こちらがかなりの急ブレーキだったのでそのまま路上に放り出されて、顎をすりむき、左の膝、右のモモをしたたかに打ちました。

幸い、ぶつかった方がいい方で、文句も言わず、こちらが倒れているのを助けてくれたのですが、本当に申し訳ないことをしたなぁ、と思っています。先方が怪我をしたかどうかも確かめなかったのも心残りです。

自転車のハンドルがかなり歪むくらいの転倒の仕方だったので、まだ膝が痛みます。パンツも路上の汚れと油、すりむいた血で、汚れてしまいました。まぁ、破れなかっただけでも、御の字、というところでしょうか。

歪んだハンドルは、適当に応急処理をしたので、そのうち、ちゃんと自転車屋さんにもっていかないといけないでしょう。

しかし、今週末、某大学で通信政策に関するパネル・ディスカッションに出席するのですが、顎の傷はそれまでに治るでしょうか???

どうも、1年に1度くらい、怪我がつきもののようです。いちど、確率計算をしてみたほうがいいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/11956895

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車で大転倒:

コメント

投稿者: ハッピーハッピー (Sep 19, 2006 5:58:36 PM)

何度か痛い目にあって、教訓を学ぶ必要がありますが、
そうならないように、ご注意あれ(笑)

経験的には、渋滞の横を、バイクですり抜ける際の事故が多いです。
1.渋滞の中から、車がGSや店に入ろうとして、側道を塞ぐケース
2.渋滞の中に、横から車が出てきて、側道を塞ぐケース


投稿者: くらはし@体力年齢51歳 (Sep 19, 2006 6:28:27 PM)

あらら、お大事に。

と、こないだ自爆して肋骨にヒビ入れた私が言っても説得力があるのかないのかわかりませんけども(笑)。

擦過傷は痛みを堪えつつ流水できれいに洗った後、火傷治療用のキチン質のシートをぴったり貼付けて傷を乾燥させないようにするとあまり痕が残らずキレイに治りますけど…顔だとあんまり大きなものは貼れないですね。

打ったところはアイシングしてください。直後にやれば効果も大きいのですが、腫れてしまった状態でもある程度は効きます。アイスバッグかビニール袋に氷を入れて打撲箇所に当て、10分から20分くらい、痛くなって、つぎにその痛みがピリピリした感じに変わってくるぐらいまで当てておきます。きちんとやれば放置した場合の半分ぐらいの期間で回復します。


投稿者: くらはし@体力年齢51歳 (Sep 19, 2006 6:45:41 PM)

なお、指先ぐらいの大きさの傷ならば、BAND-AIDの「キズパワーパッド」が良いです。傷をよく洗ってから使ってください。


投稿者: sayaka (Sep 19, 2006 6:54:02 PM)

大丈夫?今頃、痣が広がってきていませんか?

東京駅の階段で尻餅をついた私が言うのもなんですが、とにかくご用心をば・・・


投稿者: さやすず (Sep 19, 2006 9:19:25 PM)

あれまぁ、大丈夫?
それほどの衝撃があったのなら、明日あたり病院に行った方がいいかもよ
頭は打ってないのよね?


投稿者: ままどんな (Sep 19, 2006 9:56:13 PM)

すごく痛そうです・・・。大怪我でなくてなによりでした。
気をつけてくださいね。

かく言う私は先日駅の階段を落ち、サンダルがミュールになる(ストラップが切れた)事態を起こしたばかりです。


投稿者: わんわん (Sep 19, 2006 11:15:15 PM)

わんわんです。
危ないですよ、気をつけてください。
放りだされた所に、車が来て轢かれちゃってたら
と思うと、恐ろしいです。
気をつけてね。


投稿者: こめじ (Sep 20, 2006 2:24:35 AM)

大丈夫ですか?
自転車は自転車屋さんに、そしてムギさんも
後から痛くなってきたところがあったりしたら
ちゃんとお医者さんにみてもらってくださいね。
(ふらっかーずで相当なスピードで毎日通勤している
(と通勤する私をみかけた人にいつも
言われる)私が言うのもなんですが…)


投稿者: サワコ (Sep 21, 2006 11:02:27 PM)

息子達の外傷治癒の経験から言うと閉鎖湿潤療法が痛くなく、早く、きれいに治りますよ。
http://www.wound-treatment.jp/next/title_dr.htm
で、実施している病院を探せます。

自分で治療する場合は、お手軽なのが、バンドエイドの傷パワーパッドですね。
顔だと少し目立つかな。


投稿者: くぷぴ (Sep 22, 2006 5:42:54 AM)

わぁ!大丈夫?
私も夏に転んですりむいた両方のひざ小僧の怪我、
まだ跡が残ってます。

お大事に!


投稿者: ムギ (Sep 26, 2006 12:07:44 PM)

心配していただいたみなさま、

ハッピーハッピーさん、くらはしさん、sayakaさん、さやすずさん、わんわんさん、ままどんなさん、サワコさん、こめじさん、くぷぴさん、

おかげさまで、顔の傷も残ることなく、あとはあざが引くだけになりました。傷パワーパッドに閉鎖湿潤療法ですね。しっかりと、メモしました。

アイシングも、ちゃんとやったことがないので、次回はやります!!

なによりも、安全運転を気をつけようと思います、はい・・・。


コメントを書く