« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

持ち帰り仕事の謎

連休中に仕上げる持ち帰り仕事が3つありました。

・本当は金曜日締め切りだった会社のレポート書き
・10月に出る、監修した手帳の校正
・木曜日にある講演の原稿書き

不思議なのは、3連休だから、最初にやってあとにのんびりすればいいか、あとは、1日一つずつやればいいのに、なぜか、こういうものは三連休の最終日、それも午後になって、初めてエンジンがかかるんですよね。

で、二つ終わりましたが、まだ最後の一つが半分くらいです。

日付が変わる前に終了するよう、がんばります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/11950650

この記事へのトラックバック一覧です: 持ち帰り仕事の謎:

コメント

投稿者: Lammy (Sep 19, 2006 10:31:16 AM)

大人版マシュマロテスト、ですね。

http://blog.mag2.com/m/log/0000131755/90646534?page=3

多分、ムギさんは子供の頃、マシュマロの誘惑に勝ってたタイプじゃないかと思うんだけど、それでも、持ち帰り仕事を先延ばしにするんですね。何だか面白い。


投稿者: Ree (Sep 19, 2006 11:57:04 AM)

ムギさん、こんにちは。

>・10月に出る、監修した手帳の校正

とてもとても気になります!!


投稿者: carrie (Sep 19, 2006 9:58:34 PM)

私は小心者なので、先に全てを終らせてからゆっくりと遊ぶタイプです... 性格なのかな?


投稿者: めりーべる (Sep 20, 2006 12:34:06 AM)

私は、日曜日の21時頃に仕事をスタートするタイプで、当然全てはこなせず、
でも1時とか2時くらいまではがんばらざるえず、結果月曜日の朝はいつも寝不足、
というしょうもないことを懲りずに繰り返していますね。マシュマロは我慢できると思うけど、
仕事を先に済ませるのは全くだめですね。


投稿者: ムギ (Sep 26, 2006 11:59:24 AM)

Lammyさん、

うーーーーん、あとのばしにするのは、仕事が先にやっても半分にならないからでしょうか。先に延ばすと、かえって時間の制約があって、生産性が上がったりします。ちゃんと、早い内に仕事をさっさとやる癖をつければいいんですが。Lammyさんはさっさとやる方?

Reeさん、

はい、詳細が決まったら、またお伝えさせてください。

carrieさん、

私も小心者ですよ。でも、carrieさんほどではないかも。なんとかなる、という感覚がいけないのかもしれません。

めりーべるさん、

21時ですか。さすがに、それよりは着手が早いです(笑)。たしかに、早めにすませて、気持ちよく過ごした方がいいですね。うーーーん、すこし方法論をご一緒に考えてみませんか?


コメントを書く