« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

虫との戦い

社会人になって、初めてマンション以外に住んでいます。

とにかく、一軒家でたいへんなのは、虫対策。

-アリの通り道
-庭から蚊が入る
-外のゴミ箱に虫が入る

などなど。

でも、少しは、こういう自然にも触れた方がいいのかもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/11461494

この記事へのトラックバック一覧です: 虫との戦い:

コメント

投稿者: mamateru (Aug 16, 2006 11:14:30 PM)

虫!いやですよね。

ところで、外の虫だけですか?

ゴキはいませんか?

新築して3年目のこの夏、我が家dは2匹も出没しました。

玄関から進入したみたいで、私はゴキほどいやなものはないですね。


投稿者: ままどんな (Aug 17, 2006 12:38:48 AM)

私は1軒家に住んでいた少女時代、父の趣味が庭造りだったので、虫には泣かされました。庭には出ませんでした。
・・・私にも苦手はあるのです(汗)

で、駆除しないのでしょうか?「一寸の虫にも」とそのままですか(ドキドキ)?


投稿者: sayaka (Aug 17, 2006 12:58:06 AM)

蟻に関しては諦めました。蚊は日々戦いです。猫ののみ取り首輪を新しくしました。明日はコンバットでも買ってこないと・・・

それでも、極力、空中に散布する殺虫剤は使いたくないなんて思ってしまうので、冬が待ち遠しかったりします。なるほど、人間は温帯でもやや北が好きなわけです。


投稿者: ミサト (Aug 17, 2006 12:32:02 PM)

職場が田舎なので、
エコ対策で窓を開けていると
頭の上から、ばらばらと落ちてきます。

特に夜はひどく、朝、明るい中でデスクを見ると、
昆虫標本ができるような状態です。

びっくりすることもなくなり、
年齢とともにあまり蚊に刺されることもなくなり、

ああ、清貧で自然に優しい生活とはこんなものかと
自分を納得させております。


投稿者: MUGI (Aug 17, 2006 10:27:56 PM)

mamateruさん、

ゴキ君は、今のところ、一度だけみたことがある、程度です。当然、侵入してくるんですよね。ただ、蚊と違って、基本的には飛ばないだけ増しかと・・・。

ままどんなさん、

駆除はしたいのですが、アリコロリは娘がいやがって、使えませんでした。なんか、使うと、すごーーーーいアリの死骸が増えるようです。

なので、とりあえず縁側から上がるところにビニールテープを貼って、リビングには侵入できないようにしました。そういえば、蚊取り線香とかも炊いていないです。

sayakaさん、

そう、夏はすごいです、ほんと。冬に引っ越してきたばかりなので、まさか夏にこんな目に遭うとは予想もせず・・・。でも、次も一軒家がいいかなぁ、なんてのんきに考えています。早く涼しくなるといいですね。

ミサトさん、

うーーーーん、デスクが昆虫標本ですか・・・。慣れればいいのでしょうが、まだそこまでの境地には至れないようです。

そう、蚊は子どもたちといると、すっかり刺されなくなりました。まぁ、でも、マンション暮らしよりもいいかなぁ、なんて思っています。

とはいえ、まだまだ慣れないですねぇ。はやくミサトさんくらいの境地になりたいものです。


投稿者: Lammy (Aug 18, 2006 11:37:48 PM)

マンションでも我が家みたいな構造(庭がついてる)だと、一軒家とあんまり変わらない。。。。

窓には「どこでもベープ」をたくさんおいて、庭に水がたまらないように こまめに 箒をかけます。

それから、庭に除虫菊(ベープマットの原材料)をたくさん植えてます。除虫菊の種は一年中 楽天で買えます。成長したものだと 大きめのホームセンターに売っていることがあります。蚊避けとしてはとても有効です。

我が家の場合、猫が セミの死骸とか 2つに裂いた イモリとかをつれてきます。家に帰って、死に掛けたイモリとかセミが廊下にいると かなり ギョッとします。蚊はよけられるけど、こっちは避けられないんだよな(嘆息)


投稿者: MUGI (Aug 20, 2006 8:08:23 PM)

Lammyさん、

あーーー、除虫菊を植えるの、いいですねぇ。時間ができたら、やってみます。

猫はいませんが、すぐに虫は入り込んできます。アリ対策とハエ対策はどうしたらいいですか?


投稿者: おトラ (Aug 24, 2006 3:44:59 PM)

はじめまして。ムギ畑からやってきたおトラと申します。

我が家も一軒家になってから8年ほどたちますが、今のところゴキブリを1匹見つけただけで、コンバット設置によりゴキもいなくなり、蚊は網戸で大丈夫だし、蟻は「あり退治」みたいな置き薬で入ってこなくなりました。

でも一軒家で大変なのは、「庭」だと思います。
もともと中古の家を購入したのですが、そのときには美しく芝生がはってあって、花の咲く木が植えてあって、それなりによかったのですが、年月が経つにつれて「雑草」そして「木につく毛虫」が跋扈し始めました。

庭素人の私たちの手に負える範囲を越えたので、業者に頼みました。道路に面した目隠しの木以外の木は、すべて掘り起こして持っていってもらい、地面には小石のようなものをべったりと張り巡らし、唯一、ワタシの趣味でもある「畑」部分のみ土を残してもらったのでした。しめて30万円ほどかかったかな。

でも、それからは快適です。紫蘇とバジルとイタリアンパセリと茗荷につわぶきに三つ葉、ミニトマト、が収穫できます。

かわいそうだったのは、覆われてしまった土の中にいただろう蝉の幼虫たち。覆う前は結構蝉が出てきて木の幹に蝉ガラを見つけていたので、たぶんたくさんの蝉が出てこれなくなってしまったろうと。

はじめまして、なのに長々と書いてしまいました。
これからもよろしくお願いします。


投稿者: MUGI (Aug 25, 2006 10:52:54 PM)

おトラさん、

はじめまして。庭、はいその通りです。たいへんなことになりかけています。

中古住宅を買うと、そういうこともあるのですね。ふーーーむ。

今は賃貸ですが、いつかは一戸建ての中古を買おうかなぁ、とも思っていますので、覚えておきます。

バジルに紫蘇、パセリとか、いいですね。

また遊びに来てください。


コメントを書く