« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

めがね、いくつ持っていますか?

近視、遠視の皆さん、めがね、いくつ持っていますか?

とりあえず、私は5つです。

1. かなりまじめな感じのもの
2. ふつうにまじめな感じのもの
3. カジュアルな感じのもの
4. 夏やスキーの時に使う、度入りのサングラス
5. 以前はメインで使っていたけれども、時代遅れのデザインになったので、控えに格下げしたもの

気分に応じて付け替えて、なかなかいい感じですが、それでも、洗浄をしたり、ねじを締めたり、それなりにメンテナンス・コストがかかります。

でも、コンタクトも併用していますが、本当はめがねの方が好きです。

なので、近視手術も複数の人から勧められていますが、どうも、決心しきれません。しばらくは、めがね生活も楽しむことにします。

もっとも、ダンス・ダンス・レボリューションをめがねでやっていると、汗がヒンジに入るので、めがね洗浄をしないと、すぐにヒンジが動かなくなるので、やはりスポーツをもっと熱心にしようと思ったら、近視手術をしたほうがいいのでしょうか。

でも、そのうち遠視も来るだろうしなぁ。悩むところです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/11517164

この記事へのトラックバック一覧です: めがね、いくつ持っていますか?:

コメント

投稿者: mamateru (Aug 20, 2006 11:26:05 PM)

めがねは3つ持ってます。              
 用途はだいたいムギさんと同じような感じですね。

 ただ、私の場合は、コンタクトはどうしても怖くて使用したことがないのです。それと、めがねでも掛けたままよく寝てしまうので、コンタクトは使えないかなって・・・・

遠視いわゆる老眼ですよね。つい先日私も誕生日を迎え、介護保険料を徴収されることとなりましたが、数ヶ月前にめがね
を新調したんですが、その時頃から、近くを見るときに焦点が合わないことに気付いてしまいましたね。

これが老眼の始まりか~って感じですね。

めがねを通さずに見るとこれがまたよく見えるようになるんですね。

 そのうちなんて思っている間はないかもしれないですよ。



投稿者: sayaka (Aug 21, 2006 10:39:15 AM)

稼働中のが二つです。でも、フレームの感じで分けているわけではなくて、パソコン用近々両用と外出用遠近両用の「近視の人用老眼鏡」。最近は二つもって歩いていて、さらに、本を読むときは裸眼になってしまいました。
こうなっちゃうとコンタクトも良くないそうで、がっかり。40代でここまで来ると思わなかったなあ。先行き、ちょいと不安です。


投稿者: MUGI (Aug 23, 2006 12:01:30 AM)

mamateruさん、

うーーーーん、やはり老眼まもなく、ですか。気をつけます。コンタクトは、1日使い捨てのタイプから試すことをお勧めします。便利ですよ。

sayakaさん、

確かに、その使い分けはたいへんそうですね。やはり、今のうちレーシック受け手おいた方がいいのか、悩みますね。


コメントを書く