« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

ママチャリとMTBとロードバイク

今日は近所に買い物に行くのに、ロードバイクだと買ったものをかける場所がないので、ひさびさにMTBを引っ張り出して、空気を入れて、乗ってきました。

いや、何がびっくりかというと、久々にMTBにのると、いやぁ、これはママチャリか、と言うくらい、ロードと乗り心地が違う。

-前傾姿勢をほとんどしなくていい
-サスペンションがいいので、がたがたしない
-ブレーキがよくきく
-ペダルが軽い

その代わり、まぁ、スピードも出ないのですが、のんびりサイクルにはMTBもいいなぁ、なんて思いました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/11527017

この記事へのトラックバック一覧です: ママチャリとMTBとロードバイク:

コメント

投稿者: carrie (Aug 22, 2006 9:58:12 PM)

スピードってどのくらいちがいますか?

私は今の自転車だと大体20~30キロは出していますが、コンスタント30は結構辛いです。


投稿者: MUGI (Aug 23, 2006 12:05:32 AM)

carrieさん、

ロードだったら、コンスタントに30キロ台、出ますよ。

ただ、どうせ、都内は信号で引っかかるので、もったいないので、25位で走っています。

だいたい、MTBよりも3-5キロくらい、速いイメージです。

あと、ちゃんとした乗り方しないと、おしりと腰が痛くなるのも難点です。


コメントを書く