« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

人差し指が再び腱鞘炎?

Y5になって、いい気にパソコンを使っていたせいか、昔悩んでいた右手の親指の腱鞘炎とおなじ症状が、人差し指にも出てきました。

おそらく、大きな理由はタッチパネルの使いすぎでしょう。

とりあえず、なるべく人差し指ではなく、中指その他で使うようにしようかとは思います。

でも、ぜんぜん抜本的な解決になっていないような・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/10947657

この記事へのトラックバック一覧です: 人差し指が再び腱鞘炎?:

コメント

投稿者: nisihinakamura (Jul 15, 2006 12:15:58 PM)

指の重みを生かして、そっと置くように
キーボードをたたくといいですよ。
キーボード自体スプリングが入っているので、
うまく反動を利用できれば、指の重みだけで
軽やかに打てるようになります。
まだ筋肉使ってる筋が痛むんだとおもいますよ。

ギター弾く人が腱鞘炎になるのも同じ理由です。


投稿者: MUGI (Jul 17, 2006 3:58:28 AM)

nisihinakamuraさん、

アドバイスありがとうございました。

たぶん、キーボード自体はさほどひどく痛めていないのですが、携帯だったり、タッチパネルだったり、どうも、普段使い慣れていない機器を使うときに無理がかかるようです。

いずれにせよ、すべて、そっと、そっとたたくようにしています。


投稿者: サワコ (Jul 17, 2006 10:58:04 PM)

ムギさんは人差し指で、タッチパネルを使うのですね。
私は、中指です。(というか、今までどの指を使っているか意識したことなかった。)

最近、ノートパソコンを持ち歩いて気づいたのは、乗り物の中などで、不安定な姿勢で利用すると、指やら腕やら、はては肩まで余分に負担がかかるということです。

悪化しませんように。


投稿者: ムギ (Jul 18, 2006 7:42:59 AM)

サワコさん、

そう、乗り物の中では、パソコンをあまり使わない方がいいようです。本を読むのも目に悪いようですね。Audiobookなんか、いかがですか?


投稿者: malimo (Jul 18, 2006 11:09:45 AM)

ムギさん こんにちわ。書き込みは初めてですが、以前、日経womanの企画、サラリ-ウ-マン研究所でお世話になったものです。その節は、ガツン!とした意見をいただき、本当にありがとうございました。おかげさまで、その後、昇進もし、さらに結婚もし、充実した日々を送っております。

早速ですが、腱鞘炎。実は私もひどい腱鞘炎に悩まされ、一時は人差し指が動かなくなってしまったほど。
で、お医者様に薦めていただいたのがコレです。
http://www.meisiya.net/ergoclick/
使い始めて3ヶ月ほどになりますが、当時は、体中に痛みがあり、毎日通院していたのが、今では指の痛みはすっかりなく、体の痛みも週一の通院でokになりました。

よかったらお試しくださいね。


投稿者: ムギ (Jul 21, 2006 4:08:43 AM)

malimoさん、こんにちは。

懐かしいですね。あれはもう6年くらい前でしょうか? 充実した日々と言うようで何よりです。

ご紹介いただいたマウスですが、おもしろいアイデアですね。ぜひ、試してみたいと思います。

会社ではやはりちょっと特殊なエルゴノミクスのマウスを使っているのですが、モバイル時のタッチパネルの使いすぎが一番指によくないようです。

時間制限も含めて、いろいろと自衛策をかんがえないといけませいね。

ありがとうございました。


コメントを書く