« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

お客さん、日本人ですか?

昨日、タクシーに乗りまして、ふつうに○○ビルまで、とお願いしたところ、すこし運転手さんがきょとんとして、それから、

「あれ、お客さん、日本人ですか? 外国の方かと思いましたけれども、日本語が上手なのでびっくりしました」

だそうで。

昔はよく間違えられたのですが、最近はひさびさでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/10562417

この記事へのトラックバック一覧です: お客さん、日本人ですか?:

コメント

投稿者: いがきこ (Jun 17, 2006 7:18:03 PM)

やはり・・・ムギさんのお写真見るたびに、ホリが深いお顔なので、外人っぽいと思っていました。ちなみにお子さんもホリが深いですか???


投稿者: carrie (Jun 17, 2006 8:08:53 PM)

「宇宙人だと思いました...」
といわれなくてよかったですね。

今日も思ったけれど、やっぱりムギさんは宇宙人だと思う。


投稿者: ままどんな (Jun 17, 2006 10:01:38 PM)

本当、久々聞いた気がします(^^)
私は日本でなく、外国ではなぜか「そこに住んでいる人」と間違えられて道やものを聞かれます。
正直、黒髪の東洋人などは「the last person to ask」だとは思うのですが、「おぼれるものは藁をも」の心境でしょうか。
しかし、スーパーで野菜を手に「この野菜、なんて名前?」とネイティブのオバサンに聞かれても・・・。


投稿者: ムギ (Jun 18, 2006 2:28:22 AM)

いがきこさん、こんにちは。

うちは長女・三女がうり二つです。次女は顔は似ていませんが、性格や体質がうり二つと言われています(笑)。

でも、小さい頃はそんなに外国人に間違えられませんでした。社会人になってからですね、なぜか。

母親が比較的日本人離れした顔立ちだったので(本当かどうか知りませんが、もともと縄文人としての日本人は彫りが深く、弥生人の今の日本人の主流の顔の人たちに侵略されて駆逐されていったので、たまに日本人でもそういう顔つきが出るようです)、そのせいでしょう。特に母方の伯父など、ハーフのような顔でした。

まぁ、でも、外国に行くと、ちゃんと日本人ってわかりますよ。


投稿者: ムギ (Jun 18, 2006 2:29:34 AM)

Carrieさん、

あれ、今日はけっこう地球人のふりしていたのですが、どのへんが宇宙人でしたか?

久々に輪行して、楽しかったです。本がおもしくて、なにより。


投稿者: ムギ (Jun 18, 2006 2:31:11 AM)

ままどんなさん、

それは、きっと、風格が地元っぽくみせているのでは・・・。あるいはとけ込んでいる?

日本でも日本人に思われなかったり?


コメントを書く