« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

やはりY5は家にやってくる

結局、レッツノートのY5の発注、我慢できませんでした。というわけで、5月下旬にやってきます。

大きな理由は、私がふだん、Mind Mapでノートをつけていることです。これだと、画面の大きさが、1024*768なのか、1400*1000なのかでは、大違いです。今日、昔のノートを見ようとして、あまりにも画面が小さいので、我慢するのをやめることにしました。

これまで、Y4は電池の持ちがよくなく、躊躇していたのですが、Y5になって、電池がよくなって、CPUがよくなって、HDDが大きくてで、画面が大きくなって・・・。

いま、T4で持っている不満が一気に解消されます。しかし、ACアダプターも、電池も、みんな互換性がないのは勘弁してほしいですねぇ。

というわけで、この春・夏は、スーツの新調もしないし(というか、予算的にできないし)、本も、Audiobookも、あるものを読み終わる・聞き終わるまでは自粛します。

ちなみに、うちの娘たちに言わせると、私の家で着る普段着の中には、洗濯物をたたんでいるときに、あまりにもボロで「お母さん、これ、どうして捨てないのかなぁ」というものがあるそうです(本人は気にしていない)。

洋服は物理的な耐用年数がダメになるまで着てしまうのに(ダメになっても着ているのに)、パソコンはわずかな違いでもついつい魅力を感じてしまうのは、本当に不思議です。

一応いいわけをしますと、一日、私が自分のノートパソコンに触っている時間が平気で平均5時間以上ですから、画面が広くなり、パソコンの性能がよくなると、目も疲れなくなり、肩もこらなくなるのではないか、というのが私の正当化です。

230gくらい、重くなるんですよねぇ。何をその分、荷物を減らしましょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/9991695

この記事へのトラックバック一覧です: やはりY5は家にやってくる:

コメント

投稿者: こめじ (May 9, 2006 7:57:07 PM)

おお!決意されたのですね!!
今度みせてくださいまし。


投稿者: クレヨン (May 9, 2006 11:36:02 PM)

MindmapってPCで書くことができるんですね?ソフトを使っているのですか?


投稿者: ムギ (May 10, 2006 12:40:49 AM)

こめじさん、

うん、でも、ほしい病が移らないように気をつけてくださいね!!

私は来月か、再来月のクレジットカードの請求を見て、きっと深いため息をつくのではないか、と今から覚悟しています。


投稿者: ムギ (May 10, 2006 12:42:28 AM)

クレヨンさん、

はい、いくつかソフトが出ています。私が使っているのは、Mindmanagerというソフトです。

http://www.pluslink.jp/

こちらに情報があります。


投稿者: にっちょ (May 10, 2006 11:51:18 PM)

レッツノート、先月まで仕事で使っていました。
(会社に据え置き、メールチェックとワードでの文章作成のみに使用)
OSがなんと!Windows95だったんです。
仕事で会うヒト、会うヒト、「懐かしーい」と言ってくれるのでなんとなく使い続けて10年以上。
さすがにもう限界、というわけで、引退しました。

10年間頑張ってくれたレッツノートに感謝、感謝です。


投稿者: ムギ (May 14, 2006 11:05:31 AM)

にっちょさん、

10年もののノートはすごい・・・。ぜひ、まだ使い続けてほしかったです(笑)。

うちも98年もののレッツノート、捨てられなくて、まだ物置にしまってあります。

一応、現役なはず。


コメントを書く