« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

ソウルでリムジンバスに挑戦

夜から、仕事で、ソウルに来ています。

空港に降りてから、ホテルに行こうかと思ったら、タクシー乗り場に行こうとすると、タクシーのおじさんたちが、こちらに乗れ、乗れ、と話しかけてきてうるさくて困りました。

で、一列に並ぶ、普通のタクシー乗り場がなかなか見つからず(そもそもあるのか?)、そこまでこのおじさんたちを振り切って行くのも、またそのおじさんのタクシーに夜に女一人で乗るのもリスクがあるので、リムジンバスを使うことにしました。

まずは案内所に行って、バス停の場所と、バスの運行番号、目的のホテルのも最寄りのバス停を教えてもらいました(残念ながら、ホテル直通はなかった)。バス停からホテルまでの地図もくれて、ミニ冒険スタート。

リムジンの値段が2,500ウォン、日本円で300円弱でしょうか。タクシーだと40,000ウォンくらいかかるので、値段の違いにびっくり。というか、始めに空港のお姉さんに教えてもらったときは、タクシーの30%引きくらいか、案外高いなぁ、なんて思ったのですが、よく考えたら、一桁違いました。え、300円で市内まで行けるの???

バス停で番号の紙と地図を握りしめ、相変わらず乗れ乗れとうるさいタクシーの人たちを断りながら、目的のバスを待っていたら(目的のバスは30分ごとの運行らしい)、違う路線のバスを待っていた人が、私がタクシーの人たちに「バスに乗るからいい」という会話を聞いていたので、親切に、その目的のバスが近づいてきたら、教えてくれました。

そして、無事、たららーーーーんと、50分くらいバスに乗り(たぶん、外国人はバスで私一人、アナウンスに一応英語もあって、助かりました)、目的のバス停まで、とりあえず到着(というか、運転手さんも心配していたのか、わざわざ教えてくれた)。

バス停からは、下手に路地に入ると道がわからなくなるので、ちょっと大回りでしたが、大きな道だけを、観光もかねててくてく歩いて、ほーーー、ここが中央銀行か、ここが市役所か、露店でこんなもの売っているのか、なんて見学しながら、徒歩15分弱、目的のホテルの看板が見えてきたときには、ほーーーっとしました。

帰りもリムジンで帰れるか、やってみたいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/10009781

この記事へのトラックバック一覧です: ソウルでリムジンバスに挑戦:

コメント

投稿者: さやすず (May 10, 2006 10:52:27 PM)

ソウルですか
安くて美味しいものをいっぱい食べて買い物をしてください(って仕事だからそんな時間はないか)
今度プライベートでご一緒しましょう。


投稿者: mituko (May 10, 2006 11:22:44 PM)

先程、メールをいただきましたmitukoです。もしかして、ソウルから?? ありがとうございます。
無事ホテルに到着されて、よかったですね。
スリリングなソウルの旅、お楽しみくださいませ。
お仕事での移動でも、ちょっとした事を楽しみにかえられる才能!
やはり素晴らしいですね☆


投稿者: mamateru (May 11, 2006 9:57:58 PM)

ソウルですか。

私も来週、観光で行く予定です。

何かおすすめがあったら、書き込んでください。


投稿者: ムギ (May 12, 2006 11:43:52 PM)

さやすずへ、

あ、そうか。この距離だったら、2泊3日とかで、いけるね。うん、今度、子どもはおいていっしょに遊びに行こうか??

でも、食べ物は好きだけれども、どうも、買い物は苦痛だった。ちょっとウォンが余ったので、トレーニングウェアを買おうかなぁ、と思ったけれども、なんか、いちいち話しかけられるのが面倒だった。

今度買い物指南してね。


投稿者: ムギ (May 12, 2006 11:45:59 PM)

mitukoさん、こんにちは。

というか、単に遊び好きなだけ、という説があります。

このソウルの旅には後日談がありまして、この書き込みを見た私のアシスタントが真っ青になっていたり、旅行好きの私の姉がもっといい方法があるよ、ということを教えてくれたり、なかなか人によって反応が様々で、楽しかったです。

帰りはですねぇ、残念ながら、会社の車で送ってもらったので、冒険はできませんでした。


投稿者: ムギ (May 12, 2006 11:49:57 PM)

mamateruさん、こんにちは。

残念ながら、ほとんど観光する暇がなかったので・・・。

逆に、いいスポットがあったら、今度教えてください。

ちなみに、すごい道路が混むので、あまりタクシーは使わないほうがいいかもしれません。


コメントを書く