« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

これは、噂に聞く「ぎっくり腰??」

午後、タクシーに乗っていました。雨なので、自転車を持っていなかったためです。電車では間に合わない時間でした。

そして、座席に座りながら、足下にあるバッグに手を伸ばした瞬間、ぴきーーーーーーーんと腰に痛みが走りました。

え、動けない、動けない。腰が痛い。腰が痛い。

とりあえず、前かがみでなんとか、通常の人の1/3位のスピードなら歩けますが、鞄を持つのもつらい、という感じです。

ひょっとして、これは噂にきくぎっくり腰???

大学生の時に、バイトの時に一度クーラーの効いた専門学校で、重いレジュメの運搬をしていたときに同じ症状になりましたが、そのとき以来です。

うーーーん、土曜日にスポーツクラブのインストラクターの予約もあるのに、これは厳しいかなぁ。それよりも、今日・明日、移動がたいへんだ。

とりあえず、ネットで探した専門の治療のところに駆け込んできます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/10126751

この記事へのトラックバック一覧です: これは、噂に聞く「ぎっくり腰??」:

コメント

投稿者: satomi (May 18, 2006 5:13:05 PM)

えー!!!大丈夫???
それ、ぎっくりですよ。きっと。
こないだ、はなまるマーケットでもあってました。
私は腰痛もちなので、いつかきっとなるだろうなぁ~と
思いながらみていました。
ピキンと固まって動けなくなるそうですね。

ムギさん、無理しない方がいいですよ!!!
スポーツクラブはお休みしてください~~!!!(>o<")

お大事にね。


投稿者: sayaka (May 18, 2006 5:16:23 PM)

それは大変!
整体・マッサージ系の方が上手に治してくれますが、筋肉が痛んでいるので、しばらくお手入れしたほうが良いですよ。軟骨じゃなくて、筋肉がつってるだけだといいんだけど・・・

何はともあれ、お大事に。


投稿者: くらはし@体力年齢54歳 (May 18, 2006 6:41:36 PM)

あらら。痛みが取れるまできっちり休まないとぶり返しますから、どうぞお大事に…。

自転車ばかりだと背骨を支える筋肉が相対的に弱くなるから、ギックリ腰になりやすいらしいです。私はウォーキングで腰痛治したんですが、その後自転車ばかり乗ってたらまたぶり返してきたので、ウォーキングも併用しています。

自転車では1日数分間だけ軽い負荷でダンシングするようにすれば脊柱起立筋やインナーマッスルに効きますし、背中を丸めて骨盤を意識的に立てるようなフォームにすると腰への負担が小さくなります。

ロードバイクに長時間乗ってるとコシ痛いんですが、骨盤を起こすフォームにしてからは割りと平気です。大腿が先に売り切れますが。

治ったら試してみてくださいな。


投稿者: nonko (May 18, 2006 9:54:47 PM)

あらら・・
どうぞお大事に・・・
私も3度ほど酷いのをやりましたが
辛いですよね・・・・
くれぐれも無理なさらないように・・・。


投稿者: さやすず (May 18, 2006 10:50:28 PM)

大丈夫???
土曜日の約束もパスっていいからね


投稿者: TM-K (May 18, 2006 11:56:52 PM)

大丈夫ですか?一度やると悲しい事に癖になってしまったりしますので養生してください
私も先週の土曜日に喘息の咳でごほごほやってちょっと体の角度を変えた瞬間、びきーーーと腰が痛くなりました
なんとか動けたので約束していたコナンの映画を見に都内に出かけたのが災いしてよく日曜日は起きると気分が悪くなり、一日寝ておりました。。一日寝ているとかなりよくなります。昨日くらいから腰の痛みもとれてますが。
本当にお大事になさってくださいね


投稿者: ムギ (May 20, 2006 8:35:52 AM)

さとみさん、sayakaさん、nonkoさん、くらはしさん、TM-Kさん、さやすずさん、

ご心配、ありがとうございました。

意外と経験者、あるいは潜在経験者が多くてびっくりです。

そう、くらはしさんご指摘の通り、長年の自転車生活で、おそらく必要な筋肉が鈍っていたのでしょう。

いい機会なので、少し徒歩を増やすようにします。

ぜひ、その、骨盤をしめるこぎ方、ご指導ください>くらはしさん

TM-Kさんも、ご自愛ください。

さやすずさん、今日の約束、ごめんねぇ。ぜひまた、近いうちに次回!!


投稿者: くらはし@体力年齢54歳 (May 20, 2006 8:22:24 PM)

「サイクルスポーツ」誌/現在発売中の6月号に、正しいフォームについて詳しい記事が出ています。勉強になります。

しかし、走行距離数は私より多いはずなのに、どうしてムギさん痩せないんでしょうね ;-) 


投稿者: ムギ (May 20, 2006 9:59:57 PM)

サイクルスポーツ誌ですか、さっそく手に入れてみます。

やせないのは、そりゃ、食べているからではないかと。わはは。


投稿者: ムギ (May 20, 2006 10:02:18 PM)

サイクルスポーツ誌ですか、さっそく手に入れてみます。

やせないのは、そりゃ、食べているからではないかと。わはは。


コメントを書く