« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

飛行機でも無線LAN

いま、NYへのフライトで飛んでいますが、せっかく機内に無線LANがついていたので、使ってみました。

見回すと、ほかに使っている人はない様子。ただ、802.11gでばっちり、つながっています。

しかし、雲の上から、どうやってネットにとばすんでしょう。妙な感じです。なんか、すごい高そうな気がする、伝送路。

そして、こうやって、せっかくの機内は読書その他の時間に充てようと思っても、またネットを使ってしまいますね、わはは。

その代わり、今ミールサービスを持っているのですが、待っている、ということが全く気になりません。

バッテリーサービスもあって、電池が減る心配もないので、なかなか快適。今回は、BOSEのノイズキャンセリングフォンも忘れずに持ってきました。

機内に付いているのもノイズキャンセリングなのですが、SONYの開放型のすこしやすいタイプのやつで、開放型のノイズキャンセリングだと、そりゃ、付いていないよりはいいと思うのですが、なんか、コンセプトとしてどうかなぁ、と思います。

でも、この前JALでとんだはかりなので、J-POPのプログラムが同じなのが、ちょっと悲しい。帰りは月が変わるので、新プログラムになるのを期待します。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/10291391

この記事へのトラックバック一覧です: 飛行機でも無線LAN:

コメント

投稿者: ほしな (May 29, 2006 5:31:51 PM)

1月にルフトハンザに乗って機内無線LAN体験しました。12時間のフライト中、1,2回途切れただけできわめて快適。一方、いよいよ仕事が機内まで追いかけてくることになり、ちょっと...という感じもしました。偶然、前職のパートナーと同じフライトに乗り合わせ、彼女もずーっと社内メールしてましたよ(笑)


投稿者: akiko (May 29, 2006 10:41:51 PM)

ムギさん、こんにちは。ごぶさたしています。以前、セミナーの感想と『インディ』についてメールした者です。
飛行機でのインターネットですが、おそらく通信衛星を使っているのではないかと思います。衛星通信の仕組み自体はすでに世の中にあるので、飛行機にアンテナを設置して電波を送受信しているのかと。たぶんとてもお高いはずです:)
衛星通信はなんせ衛星経由なので遅延量が半端じゃないらしいですが、快適に使えているようでよかったですね!私も今度乗ったとき試してみたいです。


投稿者: シャラポワ (May 29, 2006 11:20:58 PM)

どこから辿ってきたのか忘れましたが、なんかムギさんてすごい人みたいですね。私はムギさんより年上ですが、この度、白衣を脱ぎ、ケアマネ1年生としてスタートする者です。また時々プログにお邪魔しますね。


投稿者: ムギ (Jun 2, 2006 4:49:48 PM)

ほしなさん、こんにちは。

あーーー、ネットにつながっても、仕事をしないのがポイントです(笑)。ぶらぶらとネットサーフィンをしたり、メールを書くのがいいですよ。仕事すると疲れちゃうので。


投稿者: ムギ (Jun 2, 2006 4:51:16 PM)

akikoさん、こんにちは。

その節はありがとうございました。

はい、あのあと検索してみたら、通信衛星のようでした。どのくらいかかるんでしょうねぇ・・・。

メールとネットサーフィンは支障がなかったですが、さすがにGyaOは動きませんでした。

いろいろ試してみてください。


投稿者: ムギ (Jun 2, 2006 4:53:10 PM)

シャラポワさん、こんにちは。

いや、よく、会うと「思ったよりもぽーーーっとしていますね」と言われます。

ケアマネ、これから需要は増える一方ですので、ぜひ活躍を祈っています。

またいらしてください。


コメントを書く