« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

コーヒーサーバーでバトル中

仕事の都合で、フロアを変わりました。

フロアを変わったら、コーヒー/ティーサーバーが近くなったので便利になったかなぁ、と思いきや、問題発生。

これまでのサーバーはオープンスペースだったのですが、今回のサーバーはクローズスペースにあるので、なんと、飲み残しを、しずく受けに捨てていく人がいるのです。

私はにおいに弱いので、その飲み残しのにおいだけでも、頭がくらくらしてきます。なので、午前中からバトルを始めました。

・午前中、とりあえず、注意書きのシールを日英で貼る→効果なし
・お昼くらいに、自分の部署と隣の部署の総務責任者を捕まえて、社内メールで注意をしてもらう→効果は不明
・午後、シールの数を倍にする
・ファシリティに依頼してもらって、サーバーの掃除の回数を増やしてもらう

これでだめだったら、飲み残しがすてられないよう、トレイにふたをするか、スポンジを物理的に敷いて、捨てられないようにしようかと思っています。

現行犯を捕まえるのが一番なので、これでも解決しなかったら、まじめにカメラを設置しようかと思っています。

本当に、モラルのない人が一人でもいると、みんなで困る、ということですね。はぁぁぁぁぁ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/9747397

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒーサーバーでバトル中:

コメント

投稿者: クレヨン (Apr 24, 2006 11:46:50 PM)

この4月から保育園の役員をはじめました。みな働くお母さん、朝から時間が無いにしても、園で借りている駐車場の利用マナーの悪さには、そのモラルのなさに、どう対処しようかと深刻です。楽しいことを作り出す、役員活動よりも、モラルを守らせることに労力を費やすことになりそうな気配です。コーヒーのニオイ、些細なことといわれるかもしれませんがお互いにがんばりましょう!


投稿者: ぐり (Apr 25, 2006 12:08:15 PM)

いつも楽しみに見ていますが、初めてコメントします。

会社って本当にいろんな人がいますね。
ルールとして決めなくても・・・
と思うことまでルール化しなければならないのは
日本の社会全体にも言えることじゃないでしょうか。
ちなみに・・・
只今お隣さんはデスクで爪きりの最中です。
お昼ごはん食べてるのに!!
お向かいさんは私用で2度も電話中です。
まったく。


投稿者: ムギ (Apr 30, 2006 4:27:32 PM)

クレヨンさん、ぐりさん、こんにちは。

そうなんです、世の中でそういうモラルの低い人はいます。

でも、トータルでは、そういう人は損をしていると思うので、まぁ、しょうがないなぁ、と思っています。

今回のサーバー事件のおかげで、私もお茶の量を減らすことができそうですし、人間万事塞翁が馬、私の課題である、些細なことにいらいらしない、というのを少し訓練しようかなぁ、と思っています。

とはいえ、なかなか難しいものです。ゴールデンウィーク、ゆったりとすごして、そういう些細なことはどんどん忘れていきたいですね。


コメントを書く