« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

原油高で宅配クリーニングが値上げ!!

3月から、いつも利用していた宅配クリーニング店が値上げになりました。値上げの理由は原油高です。溶剤コストと、あと宅配のためのガソリン代が上がったそうです。

だいたい10%くらい、ということだったのですが、一品100~250円アップだったので、感覚的には20-30%アップです。特にうちの子どもたちはプリーツスカートが多いのですが、最低料金でも1,150円になっていて、びっくり。ブラウス、セーターなども値上げです。

もう3年くらいお願いしていたところなのですが、さすがに、ここまで上がると、店を変えようと思いました。

便利だったのが、このクリーニング総合サイト。さっそく、うちの区域が宅配になっている店を見つけて、電話をして、来週からきてもらうことになりました。

ちなみに、どのくらい違うのか。

婦人用ブラウス
今 700円
新しいお店 520円

婦人用ジャケット
今 1,000円
新しいお店 780円

こんな感じです。

確か、値上げ前はブラウスが600円だったと思うので、宅配代分だけ仕方ないか、という範囲だったのですが、いくら原油高とはいえ、さすがに離れすぎですね。

顧客の価格感受性について、前に仕事で分析したことがありますが、だいたい顧客の値上げの許容度は通常5%くらいで、二桁いくと離れるという感覚です。

今回はそれを実感してしまいました。検索したところ、原油高がクリーニング業に与えている影響は深刻なようです。

しかし、今回の原油高は、価格転嫁が顧客にできるのでしょうか? 難しいのが、全員一斉に値上げをするのではなく、値上げをしない業者さんもでてくることだと思います。というわけで、とりあえず、少なくとも、うちにはできませんでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/9287771

この記事へのトラックバック一覧です: 原油高で宅配クリーニングが値上げ!!:

コメント

コメントを書く