« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

バスな毎日

会社も、家も、バスが最寄りなので、いろいろなルート、いろいろな停留所を試しています。

今日の新しい発見は、乗り換え専用磁気カードがあって、これを使うと、200円×2で通常は400円になるバスが、2回目のバスが100円になる模様。今のカードがなくなったら、こちらを買うことにします。

悩ましいのが、バスルートの選択です。

・会社から乗り換えなしでなるべく近くまでこようとすると、バス停まで家から15分くらい歩きます。
・最寄りのバス停だと、家からはすぐなのですが、1回乗り換えが入る上、1時間に3-4本しかありません。
・5分くらい歩くバス停が、距離とバスの本数が、一番バランスがよいようです。乗り換えも比較的便利な上、バスも10分に1本くらいあります。

とはいえ、まだまだバス停の場所も、時刻表も、頭に入りきっていないので、もうしばらくはバスの探求をしてみます。

また、朝はまだ時間的制約が怖くて試していないのですが、そのうちチャレンジしてみます。

そして、上級編としては、都内の移動をバスでやってみたいと思っています。こちらも、路線図と時刻表を頭に入れないといけないので、なかなかチャレンジングです。

そして、いつも不思議なのが、バスに乗っているのは、なぜか圧倒的に女性、それも30歳以上の人が多い。なぜか。

私の仮説としては、30代以上の女性は比較的、

1. ケチであり、
2. マメであるから

ではないかと思っています。

ケチでなければタクシーに乗ればいいし、マメじゃないと、あんな1時間に数本しかないバスを管理するくらいだったら、ちょっと歩いて地下鉄に乗ればいいからです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/9108226

この記事へのトラックバック一覧です: バスな毎日:

コメント

投稿者: くぷぴ (Mar 16, 2006 6:43:02 AM)

私も最近は仕事帰りはバス派!
だって三宿から渋谷に246沿いに
凄くバスが走ってるし..。
三宿から三軒茶屋まで歩いて世田谷線より
渋谷に出て井の頭線のほうが急行もあるし
殆ど各駅しか止まらない下高井戸より
特急でも何でも止まる明大前についたほうが
早いしイライラしなくてすむもん!
バスも使いようだと思いますぅ..。


投稿者: Lammy (Mar 16, 2006 11:04:30 PM)

30代の女性が多いのは、多分土地柄だと思う。我が家の周りは電車よりバス使う人が多いと思う。

山手線沿線で電車網に恵まれているはずの地域ですが、浅草、三ノ輪、町屋、北千住、板橋、足立区全域などはバスだと一本なので、バスを使うようです。プラス、都バスと都電は相互割引があるので都電エリアに行きたい人はバスを使うんだと思う。

地域柄ケチが多い、というのは事実だけど(私も含めて)。

そうだ、知ってるとは思うけど都バスのルートは覚えなくっても携帯で検索できるよ。
http://tobus.jp/

都心部のだいたいの地図が頭に入っていると、地名からバス停名が推測できるので、自分がいる場所から行きたい場所までのバスルートが検索できます。


投稿者: ムギ (Mar 18, 2006 2:27:39 PM)

くぷぴさん、こんにちは。

バス派ですね。そうなんです。駅と違って、乗り換えが面倒ではないのがいいところです。風景見ていると気分転換にもなりませんか?


投稿者: ムギ (Mar 18, 2006 2:31:45 PM)

Lammyさん、

普段、パソコン検索はやっていましたが、携帯はやっていなかったので、試してみますね。

都内を点ではなく面で覚えるようにすると、バスもすぐに検索できそうですね。


投稿者: 冬の実 (Mar 26, 2006 2:19:07 AM)

この前乗った「六本木←→渋谷」はバスが便利でした~。

あと、友だちとランチしたいけど、ランチタイムまで時間があるとき
池袋→渋谷のバス使いました。40分ぐらいかかりましたが。

昔むかし、渋谷東急ハンズの前から阿佐ヶ谷行きに乗って時間つぶしたこともありました。

私の場合、バス=時間つぶし(急いでいない)、かも。


投稿者: seaside☆berry (Mar 27, 2006 10:18:08 AM)

さすがの洞察力ですね~!!
「ケチでありマメである」
普段私もバス愛用者なので、声を出して笑ってしまいました♪
バス停が家の前にあるので、とっても馴染みがある乗り物です。
京都に行ったときも自分の街のようにバスに乗ってました、、、。マメもあたってます♪


投稿者: ムギ (Mar 27, 2006 11:04:02 PM)

冬の実さん、今日は。

はい、そうなんてす。バスはぼーーーっと窓を眺めているといいですよね。

で、ゆらゆら揺られていると、眠くなってくるし。

渋谷←→新橋なんかも愛用しています。ちなみに、渋谷あたりは結構坂が多いので、自転車はたいへんなんです。


投稿者: ムギ (Mar 27, 2006 11:05:38 PM)

seaside☆berryさん、こんにちは。

わたしもそうなのですが、なんか、一つのことに必要以上のお金を払うのっていやじゃないですか? だから、回数券とか割引券とか、結構好きです。

でも、男性であんまりそういう人って聞いたことがないから、やはり古代に、男性係に言っている間に、せっせと食べられる木の実を拾ってきた時代の名残なのでしょうか(笑)。


コメントを書く