« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

朝日新聞フロントランナー

朝日新聞の土曜日の別刷り、通称「青be」の2/18版に、ムギ畑と私の紹介が、約全面2面を使って出ています。

さっそく、ムギ畑にはどんどん入会希望の方がいらしてくださいました。

お手元にある方は、ぜひ、ご覧ください。

ウェブ版の記事はこちらです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 朝日新聞フロントランナー:

コメント

投稿者: Resilinbo (Feb 18, 2006, 1:51:23 PM)

おめでとう御座います。
朝日新聞で拝見しました。

つまらない誤解もあって今はちょっと疎遠になっていますが、
ムギさんの素晴らしさは私もしっかりと
判っていますから、これからも
応援させてもらいます!

いつまでも弾む心のムギさんでいてくださいね。
ひろaka Resilinbo


投稿者: m-usa (Feb 19, 2006, 12:32:58 AM)

ムギさん、はじめまして。今朝の朝日新聞を拝見し、ムギ畑のHP、ブログといろいろと拝見させていただきました。
私はまだキャリアもスタート出来ていない若造ですが、
ムギさんをはじめ、ムギ畑の方々のスタイルにとても感動しました。
欲張りなので、キャリアとプライベートと全部手に入れたい!!と常日頃思っていますが(笑)、思ってるだけではなくて、まずキャリアの構築から実行しなくてはと改めて思いました。
ムギ畑予備軍として、奮い立たせていただき、ありがとうございます!


投稿者: カワマリ (Feb 19, 2006, 3:04:56 AM)

ムギさん、こんにちは。
拝見しました。いい感じでまとまっていますね。

先日、WMの管理職と、同期女性(既婚)とランチに行ってつくづく思ったのですが、私の勤め先は子供を産んでも復職するのが普通、といった環境にありながら、子供を持つことを躊躇する女性が、非常に多いようです。
管理職に言わせれば、制度も前より整っているけれど、やっぱり「今」の生活を捨てることに対する恐怖心、「変わる」ことを躊躇する心理が、特に私達の世代にあるのでは、とのこと。
昔は、たとえ働いていても、「子供を持たない」なんて選択肢は考えなかったんですって。

そう考えると、いくら制度を充実させても、「産む」選択が出来ない(「産まない」選択をするんじゃなくて)人は、産まないんでしょうね~。そこの背中を押せるのは、やっぱり既にWMである私達が、いい感じでフツーに働いて、人生エンジョイすることかな~なんて、改めて考えていたところでした。
実際、同期も、私が復職してからも、色々やってるのを見て、驚いて「私も出来るかも」と思うようになったんですって。
身近なところから、働きかけって感じでしょうか(笑)


投稿者: にっちょ (Feb 19, 2006, 4:25:58 PM)

ムギさんこんにちは。ムギ畑にはいつも元気をいただいています。

朝日新聞be、拝見しました。このページは毎週楽しみにしていて、各界で活躍されている人の生き方を、ふむふむ、と読んでいます。
そこに、ムギさんが登場するなんて、すごい!!と何度も読み直してしまいました。
ところで、肩書が、「ウェブサイト ムギ畑」って? 通常は会社と役職が入りますよね? ムギさん、それでいいの~?とウケちゃいました。

今年はカンファレンスにも参加させてもらい、ムギ畑に入っていて良かったなーとしみじみ思っています。これからもムギさんのご活躍を期待すると同時に、私も仕事に育児に励みたいと思います。


投稿者: ムギ (Feb 19, 2006, 8:34:57 PM)

Resilinboさん、m-usaさん、カワマリさん、ニッチョさん、みなさん、こんにちは。まとめてご挨拶で失礼します。

beですが、あの記事を見て、入会希望にいらした方がわずか2日で250人を超えました。これまでの報道の中で、最大の人数だったと思います。

特に、まだ子供を持つか、持たないか、迷っている人たちの後押しをできていればいいなぁ、と思っているところです。


投稿者: ピーピー (Feb 20, 2006, 9:15:53 AM)

ムギさんこんにちは。畑ではいつも新しい情報が入って
本当に感謝しています。
あの写真をみてみなさんのパワーはすごい!と思いました。
働くお母さんは大変みたいなイメージ全くありませんね。
オフ会とかにはまだ参加したことがありませんが今年は
機会があったら是非参加したいと思っています。


投稿者: fmok (Feb 20, 2006, 9:58:58 AM)

こんにちは、いつも拝見してますが初めて書き込みします。

私は現在妊娠中(8ヶ月)ですが、妊娠前にムギ畑やムギさんのブログ、村山らむねさん主催のワーキングマザースタイル(ここでムギさんを知りました)で先輩方の活き活きした姿を見て子供を持つことにとても前向きになることが出来ました。

周りにロールモデルが少ないし、年配の方とか男の人とかに色々ネガティブな意見を言われたりすると「育児しながら仕事なんて出来ないかも・・」と思ってしまいますが、育児しつつキャリアアップもして楽しそうな先輩を見ていると「私も出来る!頑張ろう!」て思えます。
これもWMの実態を伝えようと活動し、後進も気にかけて下さったムギさん方のおかげ。どうもありがとうございます!

出産後は3ヶ月で復帰予定です。私も素敵なWMになるよう頑張りたいと思います。


投稿者: アリー (Feb 20, 2006, 10:55:17 PM)

ムギさん、こんにちは。be登場おめでとうございます!

土曜日の朝、いつものように朝刊を手に取ると…おおっ。オフ会の皆さんかっこいい~!と鳥肌が立ちました。1面、2面ともに何度も読み返し、ムギ畑に参加していることに喜びを感じました。たくさんの新会員を迎えて、ムギ畑はますます賑やかになりますね。

「インディで行こう!」も平積み(ビジネス書コーナーでした)になってすぐに購入し、その日のうちに読了。1ページごとに感動の連続でした。まずは先週から愚痴を言わないを実行中で、公私ともに効き目はバツグンです。

ムギさんの本から数え切れないほどのパワーをいただき、本当にありがとうございました。

私も遅咲きのインディを目指して、スキルアップを続けていきます。


投稿者: ファガスの森 (Feb 23, 2006, 11:27:10 PM)

私もたまたま、アサヒコムを見ていたら、ムギさんの記事を見つけまして読ませていただきました。

いつもは、藤巻兄弟を見にbe-businessに行っています。

①むか~し、ムギ畑の記事を新聞を読んだ記憶がありました。
②2~3ヶ月前、ムギさんの新聞記事をパートナーが教えてくれました。それは、たしかモルガンに勤めているキャリアウーマンの方が、月に本を50冊読むんだって、というところからでした。
その時私も乱読を始めていましたので、その記事を見ますとムギ畑のことが書いてあり、昔の記憶が少しよみがえりました。
③ネットでひょんなことから、ムギさんのテープを聴いて勉強しようのサイトにたどりつき、ああ、これはムギさんではないか~、と驚きました。
④それから、このサイトにお邪魔しております。

私の中での勝手な縁なのですが、不思議なものを感じます。
ちなみに、今はCDと読書三昧(?)、といっても仕事と家族の残り時間になりますが、楽しんでます。本当に人生変わっちゃいますね。別にそれで良いのですが。


投稿者: ムギ (Feb 25, 2006, 5:48:31 PM)

ピーピーさん、アリーさん、fmokさん、ファガスの森さん、こんにちは。コメントをありがとうございました。

ブログも、雑誌も、新聞も、ひとつひとつの気づきや出会いを増やす方法として、本当にすごい、といつも心から感じています。

とはいえ、私もまだまだ、やりたいこと、できるようになりたいことのほんのちょっとしか実現できていないので、コツコツと階段を楽しみながら上っていきたいと思います。

またこれからも、よろしくお願いします。