« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

受験生の親

今年は、中学受験生の親、というのもやっていたのですが、無事、1校、希望の学校の一つに受かったので、とりあえずほっとしているところです。

これまでの教育投資を考えると、めまいがしそうな金額なのですが、親としてできることはそれくらいなので、よかったと思っています。

もっとも、明日以降も、チャレンジ校、といわれる、すこし難しいところにチャレンジし続けるので、受験はまだ終わりません。

ほかの受験生の親の方々、あと数日ですから、がんばりましょうね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 受験生の親:

コメント

投稿者: おざわよ (Feb 1, 2006, 8:13:19 PM)

おめでとうございます!
ほんと一息ですね。
>これまでの教育投資を考えると、めまいがしそうな金額なのですが、親としてできることはそれくらいなので、よかったと思っています。

うーわかります。冬のボーナスで冬期講習を支払い、夏のボーナスで夏季講習を支払い、無認可の保育園にも柱の数本も建つくらい支払いましたです。。
2歳違いの我が家は、来年2男が中学受験をするのをかわきりに、向こう8年くらい毎年受験が続くことになります。
気絶しそうです。


投稿者: Carrie (Feb 1, 2006, 10:38:03 PM)

おめでとうございます!

希望の学校に受かって、本当に良かったです!

地震対策グッズ持ってあそびに行きます!!


投稿者: ken (Feb 2, 2006, 1:10:28 AM)

おめでとうございます!
娘さんはビッグな成功体験しましたね!


投稿者: ムギ (Feb 2, 2006, 9:57:33 PM)

おざわよさん、Carrieさん、kenさん、こんにちは。コメントありがとうございました。

本人にとっては、これがゴールではなくスタートなので、まだまだサポートしないといけないなぁ、と思っています。

でも、自立に向けて手も離さないといけないし、なかなかバランスが難しいです。

おざわよさん、そう、この胃の痛い作業がずーーーっと続くんですよね。

しかも、学歴があるからと言って幸せになるとは限らないし、でも、学歴があった方がお金になりやすいし、お金があった方が幸せになりやすいし、なんていろいろ複雑です。

とにかく、できる範囲でできる範囲のことをしていきたいと思っています。


投稿者: ファガスの森 (Feb 4, 2006, 12:42:43 PM)

おめでとうございます。
受験と言えば、失敗しかしたことがないのですが、小学生にして早、成功体験を持つとはすばらしいことです。
子供さんの努力はもちろんのこと、ムギさんのサポートも立派ですね。


投稿者: ムギ (Feb 4, 2006, 5:52:13 PM)

ファガスの森さん、こんにちは。

いやぁ、過程では、落ちた学校も複数あり、必ずしも第一希望ではないのですが、まぁ、受かったところが縁がよいところ、と考えようかと思っています。

とりあえず、終わってほっとしている、というところです。


投稿者: いまごん (Feb 7, 2006, 12:50:27 PM)

お久しぶりです & おめでとうございます!
娘さん、たくさんの学校を受験されたのですね。お疲れさまでした。これからの生活に胸を膨らませていらっしゃることでしょうね。楽しい中学生活が送れますように。それから、最後の小学校生活も存分に楽しまれますように。

その昔、3日間とも落ちた私は、必死にしがみついて(???) 2次募集に引っかかりました。そこから、第二志望の人生(笑)が始まったような気がします。
結果として思うのは、やっぱり縁なんだな、ということです。自分にはとても合った学校だったようで、とてもよい思い出です。


投稿者: ムギ (Feb 10, 2006, 12:52:52 PM)

いまごんさん、こんにちは。

そうなんです、結局、相手との縁だなぁ、と思います。今回の学校も、ほんの少し前まで、名前も知らなかったところでして、でも、娘も私も大変気に入りました。

そして、どこの学校に行っても、本人の生きる力があれば、大丈夫ですし、どんなにいい学校に行っても、そうでなければだめですしね。

なかなか難しいですが、なんとか子どもが自立できるよう、手助けしていきたいと思います。


投稿者: こめじ (Feb 10, 2006, 1:22:36 PM)

こんにちは~
合格おめでとうございます!!
ムギさんはもちろん、お嬢さんの努力あっての
合格通知ですね。

なんだか私まで嬉しくなってしまいました。


投稿者: ムギ (Feb 10, 2006, 3:08:57 PM)

ありがとうございます。

とはいえ、第一志望なわけでもないし(苦笑)、でも、どこに行ってもそこが天地だと思うので、親としては応援していきたいと思います。