« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

蒸発するマドレーヌ

今、横でマドレーヌを焼きながら、このブログを書いています。

うちは女の子3人なので、マドレーヌを9個焼いても、一瞬で蒸発します。でも、それだけ喜んで食べてくれるのは何よりです。

ちなみに、レシピは至ってシンプル。

卵2つに砂糖120グラム入れて、全卵を両立てでめいいっぱい、泡立てます。

泡だったら、小麦粉150グラムとベーキングパウダーをふるいながら入れて混ぜ、混ざったら、そこに溶かしバターを100g入れて、混ぜます。

とろーーーりとリボン状の生地ができたら、マドレーヌ型に敷き紙をいれたところに流し込んで、オーブンで180度で17分焼いたら、できあがり。

一番時間がかかるのは、どちらかというと、使った後の道具の洗い物でしょうか。

マドレーヌは家にある材料だけで気軽にできるので、好きなお菓子の一つです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 蒸発するマドレーヌ:

コメント

投稿者: サワコ (Jan 30, 2006, 10:49:03 PM)

うちじゃ天板1枚分の16個が一瞬のうちになくなるので、(しかもほとんど8歳の息子一人で消費)一度に、32個焼きます。


投稿者: ken (Jan 31, 2006, 12:11:46 AM)

マドレーヌいいですね。最近増えてきた軟らかいシリコン樹脂製の型も使い勝手・衛生面でもお奨めですよ。(元料理人です!)モスクワは一気に20度アップのマイナス5度です。気持ちいいですよー。


投稿者: mommy-track lawyer (Jan 31, 2006, 10:40:08 AM)

おいしそうですねー。
読んでいるだけでよい香りが漂ってきそう。
何だかお腹が空いてきちゃいました。
お惣菜作りと違ってお菓子作りはどこか夢があるから
素敵ですね。


投稿者: ムギ (Jan 31, 2006, 12:51:44 PM)

サワコさん、kenさん、mommy-track lawyerさん、こんにちは。

あーーー、お菓子作り仲間がたくさんいて、うれしいです。

でも、だいたいのお菓子って、結局、砂糖と小麦粉とバターと卵を何らかの配分で混ぜて焼いているだけだなぁ、なんて思ってしまったりします。

シリコン樹脂ですか。今度チェックしてみますね。

もっとも、今、台所の棚二つが、お菓子とパン道具で埋もれているので、これ以上型を買うと入らないかも。

クグロフ型とかも買ったまま、ほとんど使っていなかったりします。

今度、なにか作ろうっと。


コメントを書く