« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

ノートパソコンを持ち歩くと・・・

私はノートパソコンを持ち歩いています。これに、いろいろな情報が詰まっているため、ないと不便だからです。

で、電源対策があるため、ACアダプターと換えの電池も持ち歩きます。

すると、それだけで合計2キロくらい。しかも、けっこうな嵩になります。

私はいいのですが、あった人が、大荷物ですねぇ、という顔をするのが一番困ります。

というわけで、私にあったとき、荷物が多くても気にしないでください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/7459819

この記事へのトラックバック一覧です: ノートパソコンを持ち歩くと・・・:

コメント

投稿者: ぴん (Dec 6, 2005 11:40:15 AM)

アメリカで携帯のEメールが日本みたいに普及してないのは(たぶん写メールなんか使ってる人は500人に一人ぐらい?)あらゆるところでワイヤレスでネット接続でき、しかも車社会(車から車の移動)なのでラップトップを持ち歩いても重さを感じないからだと思います。

日本だと歩くシーンが多いからラップトップ持ち歩くと重いですよねー(里帰りしたとき実感しました)

あとは日本人みたいにチマチマと細かいことを好まないからかなぁ。


投稿者: ムギ (Dec 6, 2005 11:17:45 PM)

ぴんさん、こんにちは。

そうなんです、自転車だと重くないんですけれども、電車だと重いです(笑)。

パソコンも携帯も、どっちも好きですが、どちらかというと、依存の方が問題かなぁ、なんて最近思います。

ネットをしない時間、というのを例えば、一日6時間以上作る、とかしたいです。


投稿者: サワコ (Dec 11, 2005 7:45:34 PM)

ネット依存症のサワコ@名古屋在住です。

今度始めたプロジェクトのクライアントが沼津で、既存の顧客が静岡、東京なのでますます新幹線での移動時間が増えそうです。

今までは、携帯でチマチマと入力したり、ノートに手書きで考えを整理したり、弁当食べたりして移動時間をすごしていましたが、こう移動ばかりしていると車中で仕事しないと到底まわりません。

18:00にダッシュで帰る日が多くならざるを得ない保育園ママなので・・・・(涙)

持ち運びにラクなB5サブノートを探しているのですが、ムギさんのお気に入りマシンは何ですか?


投稿者: ムギ (Dec 11, 2005 8:21:14 PM)

サワコさん、

B5ノートですが、やはり、圧倒的に私のまわりでは、Let's Noteのシェアが高いです。

同スペックのノートに比べると、ちょっと高いので、躊躇すると思いますが、やはり、バッテリーと持ち歩きやすさは圧倒的ですね。

特に、小さいものが好きな人はRシリーズがお勧めです。私はTシリーズを使っています。DVDが入っているWシリーズは壊れやすいので、TかRがいいと思います。


投稿者: せんり (Dec 11, 2005 10:36:22 PM)

サワコさん、ムギさんこんばんは。

私もLet's NoteのTシリーズを使っています。軽くてバッテリーの持ちがよく、壊れにくいのが良いですね。

RシリーズとTシリーズで迷いましたが、Rだとキーサイズがかなり小さくなるため、ブラインドタッチをしたときに打ち間違いがどうしても多くなってしまうのでTにしました。

でもやはり重くてかなり決意しないと持ち出せなくなって、持ち歩く機会がだんだん減ってきてしまい(肩と腰に来るので)、どちらが良かったか微妙です。ただ、これは去年に比べて今年の方が移動が少なくなっているせいかもしれません。


投稿者: ムギ (Dec 11, 2005 11:24:44 PM)

せんりさん、こんにちは。

持ち歩きですが、やはり鞄が鍵だと思います。私もTUMIの新しいバッグを買ってから、持ち歩くのが苦ではなくなりました。

もっとも、RとTは微妙ですよね。私は結構、通信をするのでバッテリーのもちが悪く、Tにしました。

いいことかどうかわかりませんが、いろいろなデータがノートの、特にメーラーに詰まっているので、持ち歩かないと不安なんです(苦笑)。


コメントを書く