« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

免許更新中

今日は、免許の更新に来ています。

ゴールドなので、本当はどこでもいいのですが、日曜日にやっているのが試験場だけなので、しかたなく試験場まで来ました。

まず、困ったのが、視力検査。私は近いところしかみないので、コンタクトも、レンズも、視力を0.5くらいしかあえてだしていません(これは眼科の先生の複数の勧め)。ところが、免許は0.7ないとだめなんですよね・・・。

うっかり、強いめがねを持ってくるのを忘れてしまったため、一回検査は却下。もう一度やり直して、「ハイ、落ち着いて、がんばって、あきらめないで」と検査の人に言われながら、なんとか合格。

そのほかも、とにかく混んでますね。申請書をもらうにも、印紙を買うにも、検査をするにも、講習を受けるにも、みんな行列、行列、行列。

まぁ、5年に1回のことなので、いいことにしましょう。しかし、人混みは苦手です・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/7459231

この記事へのトラックバック一覧です: 免許更新中:

コメント

投稿者: marika (Dec 13, 2005 6:27:44 AM)

ムギさんこんにちは。
視力をわざと0.5しか出さない理由って?
気になりました。
確かに近くを見るばかりですよね。


投稿者: ムギ (Dec 13, 2005 6:52:32 AM)

marikaさん、こんにちは。

なんか、もともと視力が弱いのを無理矢理出すと、頭痛や肩こりの原因になるらしいんです。

で、コンタクトレンズ屋さんでは-3.75と言われたのですが、眼科で診断をしてもらったら、-3.0で十分、ということで、現在に至っています。

めがねの方は、めがねの上部を見ると0.7、正面を見ると0.5になるように調整がしてあります。近近めがね、というらしいです。


投稿者: marika (Jan 1, 2006 6:17:21 AM)

ムギさん、説明ありがとうございました。

めがねをとるとほっとしたりするのは、
見えすぎで疲れてるんですね。


コメントを書く