« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

引越で発見した謎その1 ホームシアターで認識できないDVDがあること

引っ越しがきっかけで、発見した困ったこと、謎も書いていきます。

まずは、サラウンドのDVDプレーヤーから。

2年前に5+1のホームシアターシステムを買ったのですが、あまりまじめに使っていませんでした。

理由は、けっこう単純で、応接セットと一緒に置いていたため、ソファがあまり好きではない私には、そこにいるインセンディブがなかったためです。

引っ越してから、ダイニングテーブルから直接聞こえるようになったので、買ってからろくに見ていなかった映画を、そのホームシアターシステムでみることにしました。

ところが、ハリーポッターや羊たちの沈黙、安室奈美恵のコンサートなど、だいたい1/3から1/4くらい、そのプレーヤーでは認識できないDVDがあります。

同じテレビにつないでいる、主に録画用のつもりのもう一台のDVDでは問題なく認識・再生できるので、どうもそのプレーヤーでは相性の悪いDVDがたくさんあるようです。

店に聞いても、やはり、DVDは完全には互換性は保証できない、ということでした。

一応、メーカーには問い合わせのメールを書いておきましたが、同じような体験をした方はいますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/7824888

この記事へのトラックバック一覧です: 引越で発見した謎その1 ホームシアターで認識できないDVDがあること:

コメント

投稿者: あおい (Dec 26, 2005 1:04:51 PM)

お久しぶりです。
え、ちょっと互換性という言葉が気になったので。
基本的に映像などを保存して販売されているDVDは現在販売されているDVDドライブでは再生可能なはずです。互換性云々は関係ないと思います。駄目なものとそうじゃないものがあるのは、ドライブの性能の問題だと思います。ただし、これはコピーディスクには一概に言えない話です。コピーされたメディアの場合DVD-R、DVD+Rなどの記録方式の違いなどで勿論互換性の問題は出てきますし、データの書き込み状態、メディア自体の性能など複雑な問題が加味されます。
私自身、ムギさんのような経験は沢山してきましたが、殆どはドライブの性能問題、コピー媒体の質のどちらかだったと思っています。
と、こんなコメントで的外れではないですか?


投稿者: ムギ (Dec 26, 2005 8:35:48 PM)

あおいさん、こんにちは。

はい、パイオニアからも、修理が必要だろう、という連絡が来ました。

コピーされたメディアではなく、市販の映画だったのですが。

互換性、と言う用語は店員さんが使ったのですが、まぁ、ゆれがある、ということでしょうね。

そのうち治ると思います。ありがとうございました。


投稿者: Amy M (Dec 26, 2005 10:37:52 PM)

安価なDVDプレイヤーで廉価版のDVDメディアを再生しようとすると、トラックの補足が悪くて読めないことがあります。不良なんですが、割と良くあることです。(廉価版のPC組み立て用のDVDだと、本当に、頻発します)

このタイプの不良の場合は、レンズクリーナーでクリーニングをすると、1時間程度は再生できて、また再生できなくなる、という繰り返しになることが多いようなので、1時間以内の再生なら、クリーニングを続けているともしかしたら、再生できるかもしれません。


投稿者: あおい (Dec 26, 2005 11:45:35 PM)

えと、フォローのコメントを。

決してムギさんが「互換性」と言った表現を使ったのにひっかかったわけではないです。

今システムとかで問題が発生した場合よく使われる「不具合」という言葉と同じ様に「互換性」と言う言葉で消費者やユーザが煙に巻かれているように感じたのです。

特に売る側である店員さんがそういった言い回しを使った事にひっかかりを感じたのでした。

そばでDVDドライブなんぞを開発している人がいるもので、つい突っ込みたくなってしまいました。

緊張して硬い文章になってるので、余計厳しいコメントに読めたらごめんなさいね。


投稿者: ムギ (Dec 27, 2005 11:05:24 PM)

Lammyさん、こんにちは。

うーーーん、一応、けっこう当時高かったホームシアターセットなんですけれども(苦笑)。

とりあえず、修理扱いになるようです。まぁ、デジタル品だから、いろいろなことがありますよね。所詮、人間が作ったものですし。


投稿者: ムギ (Dec 27, 2005 11:34:57 PM)

あおいさん、こんにちは。

あーーー、大丈夫ですよ。一応、私もシステム系のはじっこにいますので、おっしゃりたいことはわかります。

まぁ、要は、プレーヤーが多すぎるのかなぁ、と思っています。


コメントを書く