« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

エリンギと焼きそばはよく似合う

夕べの温野菜サラダの残りがけっこうあったので、炒めて焼きそばにしました。

ちょっと意外だったのが、エリンギの食感と焼きそばの相性の良さ。椎茸ほどの臭みがないので、いいです。

確かに、エリンギはパスタとよく合うので、焼きそばでも大丈夫なのでしょう。

最近、理由は知りませんが、エリンギはずいぶん昔よりも安くなってきたので、常備菜として活用するようになってきました。

で、エリンギとヒラタケって何が違うのでしょうか。知っている方がいたら、教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/6906127

この記事へのトラックバック一覧です: エリンギと焼きそばはよく似合う:

コメント

投稿者: サワコ (Nov 8, 2005 11:56:19 AM)

エリンギは正式な和名はないそうですが、「カオリヒラタケ」という愛称で売られていたこともあります。
で、「ヒラタケ」は「シメジ」として売られていたもの。(最近は「ヒラタケ」で売っている。)
「本シメジ」とか「ブナシメジ」とかの名称で売られているのが「シメジ」です。
って、ややこしいですね。

エリンギは日持ちするのと、しゃきしゃきした食感がうれしいですね。


投稿者: ムギ (Nov 12, 2005 7:10:44 PM)

あ、エリンギはエリンギなんですね。

え、慣れ親しんだシメジは実はヒラタケ?

で、ホンシメジがシメジ??

うーーーん、今度よくスーパーで見てみます。

そういえば、八百屋さんってほとんどなくなっちゃいしましたね。

小さい頃は、お肉屋さんや八百屋さんにお使いによく行きましたが、いまは全部スーパーになってしまいました。

いろいろなことが、何か変ですね。


コメントを書く