« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

引っ越し費用の節約

引っ越すと、いろいろとよけいなお金がかかります。

例えば、ケーブルテレビとか、光ファイバーとか。引っ越し手続きだけで物理的な工事を伴うので、光ファイバーが27,000円、ケーブルテレビが44,000円になるそうです。

うーーーむ。

光ファイバーは、加入電話からひかり電話にして、月額の固定費を1200円下げることで、2年で回収することにしました。ケーブルテレビは港区の助成金をもらうつもりです。

とにかく、いろいろ工夫しないと、なかなか節約できませんね。あとは電子レンジと冷蔵庫くらいでしょうか、大きな買い物は。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/7263697

この記事へのトラックバック一覧です: 引っ越し費用の節約:

コメント

投稿者: プリ (Nov 23, 2005 11:30:22 AM)

光ファイバー引越しでの、妙案をご紹介します。
最近の光ファイバーの新規はかなり割引があります。その新規の割引メリットを享受しつつ、過去のIDを引継ぐ作戦です。あと、業者によっては、回線撤去は費用がかからないケースがあります。

●具体例

○@nifty の場合、新宅で新規契約を行い、既存契約のものを
引越しと同時に、新規IDの子IDにする。@niftyの場合は、光ファイバーでは、無料で、数個の子IDを取得できます。旧宅は回線は撤去。

○新規申込はいろんな業者が、紹介キャンペーンを実施しているので、それを追加で利用する手もあります。


もちろん、プロバイダーが違えば、利用者がすべてこの方法でニーズを満たしたり、利用できるとは限りません。でも、まあいい合法的ないい作戦だと思います。
私は、TEPCO+@nifty で上記の方法で、かなり安価に引越しできました。(新規割引+紹介電気店から1.5万円の商品券+TEPCO回線撤去費用なし)ご検討ください。

ps.WSJ受賞からの、ムギさんの1ファンです。がんばってください。



投稿者: ムギ (Nov 23, 2005 2:05:31 PM)

プリさん、こんにちは。コメントありがとうございました。

そうなんです、そういう方法があるなぁ、とは思っていました。

で、考えたんですが、とりあえず、自分の他に娘二人の子IDもあるので、3人分の付け替えはちょっと面倒なので、やめてしまいました。

あと、一応キャンペーンの趣旨から言って、既存ユーザーなのに2回キャンペーンをうけるのは悪いかなぁ、という感じです。

で、他のISPに変えてもいいのですが、Willlcomの接続の関係で、無制限コースなので、二重に払うと値段も高くなるし、などなど。

そういうわけで、今回はひかり電話にして、お茶を濁すことにしました(笑)。

本当は、工事費をもっと安くすればいいのでしょうね。なかなか難しい話です。

また次に引っ越すときに、知恵を絞りたいと思います。


投稿者: プリ (Nov 23, 2005 3:49:07 PM)

さすが、聡明なムギさん、この方法に気づき、かつ、後ろめたさを感じるとことが立派です。

この方法、私は、@nifty のサポートセンターから教えられました。最初、転居の相談したとき、15年以上nifty利用しているから、まけてくれませんかと、お願いしたら、この方法、伝授されました。そして、近所の量販店で申し込むとプレゼントがありました(知らなくて感激!!)。

たぶん、nifty や TEPCO は、業界のフロントランナーでない(安泰でない)状態なので、必死なんですかね。(ムギさんには、釈迦に説法ですね。すいません。)

私、上記のnifty、TEPCO に加え、H゛(音声)、Gatewayパソコン、通勤用の量販店MTB仕様(MTBではない)18段自転車、 性能はいいかなと思うんだけどいまいちマイナーなものばかり使ってしまします、それもずーと。ムギさんの失敗学のブログをよんで、変化を求めたほうが、楽しいかなと思うこのごろです。

コメントどうもありがとうございました。


投稿者: ムギ (Nov 24, 2005 11:22:33 PM)

プリさん、こんにちは。

Bフレッツの引越費用ですが、NTTのコールセンターによれば、私の聞き間違いでない限り、どうもほとんどかからないようです。いくつかの手続き手数料だけ数千円、来月上乗せになる、ということでした。

想像ですが、ここで多額にチャージすると解約されるからではないかと思います。

もっとも、ひかり電話は500円かと思っていたら、他にモデム代が月々450円かかるとか。おもわず、「買い取りだったらいくらですか」と聞いているところです。

いつまでたっても、この機器レンタルでもうけるスキームはなくなりませんねぇ・・・。


コメントを書く