« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

JALのICカードチェックイン

今日は、おサイフケータイで、JALのICチェックインを試してみました。

で、これ、かなり、開始のハードル高いです。

-JMBの会員であること
-IC付きのクレジットカード、またはおサイフケータイをもっていること
-おサイフケータイにIC用のアプリをダウンロードし、かつ、パスワードを郵送でもらうこと

さらに、利用のハードルも高いです。

-チケットをクレジットカードで買っておくこと
-当日朝、ウェブまたは携帯でチェックインしておくこと

そして、荷物検査のところに端末があるので、そこにケータイ(またはICカード)をピッとすると、半券のような、ぺらぺらの座席表がでます。

あとは、乗るときに、磁気カードを入れる代わりに、ピッとするだけです。

まぁ、面倒な最初の手続きさえクリアすれば、今朝、例えばけっこう通常のチェックイン機が混んでいても、誰もこのICの方は使っていないので楽々と乗ることができました。

一応、見回した限りでは、使っている人はいなかったようです。

もっとも、便利は便利でも、設備投資はけっこうかかるし、あと、これででは、JALに頻繁に乗るようになるかというと、そんなことはないよねぇ、みたいな、なかなか複雑な気分のサービスでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/7322613

この記事へのトラックバック一覧です: JALのICカードチェックイン:

コメント

コメントを書く