« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

NHKの夜の番組

当日で恐縮ですが、夜7:30-10:30のNHKの市民討論会、のような番組に、1/50の市民として出席することになりました。

今、あわてて、前の会を見ています。

お時間がある方はどうぞ。たぶん、3時間で数回くらいしか発言しないと思うので。課題は、居眠りしないこと、でしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/6512946

この記事へのトラックバック一覧です: NHKの夜の番組:

コメント

投稿者: よー (Oct 23, 2005 3:45:40 AM)

見ました。番組のできばえとしては
かなりお粗末と率直に感じましたが、魑魅魍魎のなかで、
ムギさんのコメント、きらりと光ってました。
本当に、社会の資源配分が問題と思います。
番組ではその掘り下げがたりず歯がゆかったです。


投稿者: ムギ (Oct 23, 2005 11:06:44 AM)

よーさん、こんにちは。

こちらこそ、いろいろありがとうございました。まさしく、この問題に対する社会の対応の縮図のような番組になってしまいましたね。

番組の作り方は、以下の問題点があったと思います。

・司会者のファシリテート不足
-なるべくたくさんの人に発言させる、という悪平等によるコメントの平坦化

・ゲストのミス・チョイス
-おじさんの自己正当化ではなく、もっと若者を呼ぶべき

・グランド・ストーリーの不足
-よくある議論(=若者の努力不足)と、真の原因の比較

私は特に、司会者の能力の問題が大きかったと思います。

階層社会の問題については、あとで日々の・・・の方のブログにまとめてみようと思います。


コメントを書く