« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

今日から新学期

今日から新学期ですね。

実は、今日の朝のために合わせて夏休みを取ったのでした。なぜなら、子どもたちに対して、

・夏休み最後の宿題の追い込み、
・夜型になった生活習慣の改善、
・なぜか毎年9/1にある引き渡し訓練

などのイベントがあるからです。

これで、各種イベントが乗り切ることができれば、あしたからはまた通常勤務です。なんか、朝は7:30から、夜も7:00くらいまで、ミーティングその他の予定が詰まっているようでした。

恐ろしくて、会社のスケジュール帳を開けていません。

あと、気づいたのですが、子どもが夏休みの時に自分も夏休みを取ると、結局昼間は子どもと一緒なので、子守に時間を取られて、あまり休みになりませんでし(笑)。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/5732037

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から新学期:

コメント

投稿者: hideto (Sep 1, 2005 9:31:06 AM)

うわ、会社すごいスケジュールなんですね!
ほんと大学時代最高だと思いますよ。(笑
9月1日はありましたねー。
夜型も。
宿題は、1つ奥義があります。
学校始まってからやるのです。(ぉぃ
これがまた、家じゃやる気が起きないのに、学校だと適度な緊張感が得られて、時間的制限もあるので、よかったです。
結局提出しなかったこともありましたが。(それはまずい
ただ、できるなら夏休み前に宿題発表されてから学校でやるのがベストですね。


投稿者: ムギ (Sep 1, 2005 4:02:48 PM)

hidetoさん、こんにちは。

そう、先延ばしと集中は、人間の優先順位付けの知恵なのかもしれません。

とはいえ、やっておくべきことはやっておきましょう。

マシュマロ理論、というのがあるので、そのうち紹介しますね。


コメントを書く