« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

自転車のプロの技に感動

シクロサロンさんからメンテナンスに出していた自転車を取ってきました。

不具合は2つ。
・トップギアの部品が一部壊れていて、そのかけらが挟まっていて、これまでギアチェンジが不十分だったはず
・ワイヤーが一部交差しており、一度ひどくぶつけたときにそのワイヤーが一部切れていたので交換

他にも、ブレーキ調整やギアの汚れ落としと調整、油補充など、至れり尽くせり、でした。

今後の簡単なメンテナンス方法を聞いてから、値段を聞いてまたびっくり、3,000円でした。

そして、シクロサロンさんからずーーーっと5キロくらい、いろいろ走ってきましたが、新品の時の走り具合を思い出しました。トップギアでも、ぜんぜん自転車が重くない。

「だいたい80,000キロは乗れるからね。10,000-20,000キロごとにギアやチェーンとかの消耗部品は交換した方がいいけれども」
「軽い自転車もいいけれども、軽い自転車はもろいからねぇ。今くらいでいいんじゃない?」

また何かあったらおいでねーーー、といわれて、気持ちよく店を後にしました。

本当にすごい、の一言です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車のプロの技に感動:

コメント