« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

MTBのペダル交換にチャレンジ

MTBのペダル(踏むところ)交換にチャレンジしてみました。

今ついているものはかわいいのですが、ちょっと大きいのと、ハーフクリップという、つけようとしているものがつかない。

なので、違うペダルをネットで注文、レンチも発注しました。

で、届いて、ペダルを取ろうとしたら・・・

動かない、動かない。ねじがとっても堅いのです。

片方はなんとかとれましたが、片方は、男の管理人さんに頼んでもだめ。

管理人さんもあきらめて、自転車屋さんに持って行くように言われましたが、ふと気づいて、やってみたことがあります。

それは、レンチを手で引くのをやめて、手元にあった鉄アレイでかーーん、かーーーん、とたたいてみたのです。

はーーーい、大正解。あれだけ動かなかったレンチが、簡単に動き出しました。そう、力の入れ方が難しかっただけで、てこの原理を使えば、ねじははずれたのです。

というわけで、汗びっしょりになりましが、ぶじ取り替えることができました。

町乗り系からちょっとスポーティーになりました。あとはハーフクリップが届くのを待つだけ。

こういうのが、こつこつと自分でできると、うれしいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: MTBのペダル交換にチャレンジ:

コメント

投稿者: Carrie (Aug 7, 2005, 7:29:04 PM)

ムギさん、

なんだか自転車をすごくカスタマイズしているようですね。

私もいずれそうなっちゃうのかしら???


投稿者: ムギ (Aug 9, 2005, 1:25:57 AM)

Carrieさん、

いえいえ、とりあえず、自転車の種類を覚えるまでは大丈夫です。

パソコンのカスタマイズみたいなものなので、趣味ですね。

カスタマイズしたい場合は、また相談してください。