« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

異業種のおともだち2人からの学び

金曜日は、異業種のお友だち(というには大物の方々ですが、勝手に慕っています)のお二人とあって、楽しかったです。

お一人は、デザイナーの山中俊二さん。くわしいことは、Carrieさんのエントリーにありますが、山中さんの毎日デザイン賞の受賞パーティーに出席してきました。

本人が素敵で、もう、お顔を見ただけでほわーーーっとしてしまいます。「ブログ読んでいます」など、山中さんに言われると、ブログ書いていてよかったなぁ、と心から思いました。最近はもう、「憧れる男性は?」と聞かれると「山中俊二さん」と答えるファンです。

もうお一人は、漫画家・エッセイストの倉田真由美さん。仕事の打ち合わせだったのですが、あうたびにいろいろな言葉から新しいヒントがあって、勉強になります。

ある意味、文章などの作品だけで生計を立てている、ということでは同業ですが、ごくごく限られた分野で専門家を対象にあまり競争がなく物書きをしている私と、ものすごく競争が激しくて、しかも移り気な消費者を対象としているくらたまさんでは、着想の厳しさが全く違うな、と感心しきりです。

「とにかく具体的に、わかりやすくいこう」
「誰をターゲットにどういうメッセージを出すのか」
「相手にコンセプトを何段階で伝えるのか」

ご本人も、すごく優しく気配りのある方なので、毎回、ほーーーっ、と感心することが多いです。

世の中で、一定の評価を受けている方達はもともとの素質も高いし、そして、その素質を生かす方向でどんどん努力するので、ますます伸びていくんだなぁ、と感心していました。

学ぶ、は真似る、から始まるそうなので、コツコツと真似ていきたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/4798775

この記事へのトラックバック一覧です: 異業種のおともだち2人からの学び:

コメント

投稿者: smooth(a.k.a.smooth foxxx) (Jul 2, 2005 8:15:03 PM)

ムギさん、こんにちは。

くらたまさんのインタビューの発言等を拝見すると、
あの方、マンガとは全然違う事業起こしても
成功されそうな気がします(汗)。

ビジネス書とか書かれたら面白そう。
オンナ心とかお詳しいし。
コンサルタントでもいけそうな・・・。

あー、そういうヤマシイ心でマンガ読んでる自分(涙)。


投稿者: ムギ (Jul 2, 2005 9:58:50 PM)

smoothさん、こんにちは。

えっと、確か共著ですが、会社関係の本も何冊か出されていると思います。

私も主にだめんずしか読んだことがないので、そのうちまとめてほかの本も読んでみようと思って、さっきアマゾンにいろいろ注文したところです。


投稿者: Carrie (Jul 3, 2005 7:41:04 PM)

山中さんもくらたまさんもホントに素敵な方々ですよね。
ムギさんを通じて、そういう素敵な方々と会う機会が出来てホントに嬉しいです!

最近思ったのは、ある分野で成功された方は他の分野でも成功を収める確率が高いこと。

成功させるやり方(仕事の仕方や人間関係の築き方など)を心得ているから、ということと、信念を持った仕事の仕方をしているからなのだろうな、と思いました。


投稿者: ムギ (Jul 3, 2005 11:22:48 PM)

Carrieさん、こんにちは。

私の方がCarrieさんよりも20%くらい長く生きていますので(笑)、その分知り合いが多いので、ご紹介できる方は、どんどんできれば、と思っています。

素敵な人と知り合う一番手っ取り早い方法は、自分がより素敵になることではないかと思っています。なかなか漢方薬的ですけれどもね。

成功も、なんか後からついてくるもので、目的ではないんだろうなぁ、なんて思います。


投稿者: smooth foxxx (Jul 4, 2005 12:19:48 PM)

ムギさん、レスありがとうございます。
くらたまさん、確かに色々本書かれているようですね(汗)。
ちゃんと調べなくてスイマセンでした。
漫画以外のくらたまさんの本も、今度読んでみたいと思います。
私のブログのジャンル的にはアレなんですが(笑)。


コメントを書く