« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

ノートパソコンの電池

一日中、外出していることが少なくないので、ノートパソコンの電池の換えを持ち歩いています。

それでも、特に通信をしていると1本あたり2時間しか保たないので、夜終わるとからからになった電池と、すでにパソコンとしては役に立たない箱を、合計1.5キロくらい持ち歩いていると、むなしくなります。

半導体とハードディスクはどんどん性能が上がりますが、電池の性能が上がらないのには、困ったものです。

燃料電池でも、次世代リチウムでもなんでもいいいので、通信しっぱなしで12時間保つ電池、誰か作ってください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/4968895

この記事へのトラックバック一覧です: ノートパソコンの電池:

コメント

投稿者: いまごん (Jul 15, 2005 1:14:23 PM)

電池の開発がもっと進めば、もっと便利になるでしょうね。(きっと躍起になって研究しておられる方がいらっしゃると思いますが) 電池だけで 1.5kg とは、お疲れ様です。

人間の手や指の大きさがあるから、ノートパソコンは技術があってもあれ以上は小さくならないのだと旦那が言ってましたが、きっと電池のせいもありますよね。

プリペイド式で、街角で取れる電源なんてあったら、どうでしょうね??


投稿者: ムギ (Jul 15, 2005 1:44:38 PM)

いまごんさん、こんにちは。

あ、一応、パソコンと合わせて1.5キロなので、電池自体300gくらいです(笑)。

ノートパソコン、小さくならなくてもいいけれども、軽くなってほしいです。

そう、電池は下手なところで充電すると窃盗罪になりますので(笑)、喫茶店とかで飛行機のように、「無線LAN、AC電源完備」とか増えてくるかもしれません。

もっとも、携帯にフルブラウザーが付くと、パソコンにアタッチメントがある人以外は気にしないかもしれません。


コメントを書く