« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

同じ話を何度も説明すること

最近作ったある専門的な資料が、思ったよりもヒットでして、聞きたい、というお客さまが意外と多いことになりました。結果、一日3-4回、同じことを繰り返し説明しています。

微妙なのが、もともと将来が不確定なことについて、ある程度の情報と仮説に基づいて組み立てているため、こちらも「確実にこうなる」とは言い切れない中、こちらが分からない質問も、どんどん降ってくる。

そういうときは、分からないことについては「分かりませんので、できる限り調べて折り返します」ということで知ったかぶりをせずに答えますが、恥ずかしがらなくてもいいとは思うものの、ちょっと恥ずかしいです。

とはいえ、話しているうちに気づくこともいろいろありますので、もう少しこのプレゼンを続けようと思います。

火曜日の朝のブルンバーグでもこの話は説明予定ですので、お手元にブルンバーグTVを見る環境がある方は、もしよかったら、ご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/4890488

この記事へのトラックバック一覧です: 同じ話を何度も説明すること:

コメント

コメントを書く