« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

新しいPC

だんだん、こなれて操作性に慣れてきました。

今回便利だと思ったのが、Gmailです。

googleのメールサービスですが、ウェブメールをサーバー側に2Gまで残してくれるので、以前のPCに残したまま移さなかったメール類で、あとでほしくなっても取りに行くことができます。

でも、プライバシーやセキュリティってどうなっているんでしょうねぇ???

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/5169755

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいPC:

コメント

投稿者: サワコ (Jul 28, 2005 1:36:15 PM)

Gmailいいですね。(でもフリーではないんですよね。)
弊社は今年から社内LANからWebメール(フリー以外も)に接続できないようにフィルタリングしています。

情報流出を防ぐためだそうです。
フリーメールのアドレスにメール送信もできません。

不便極まりない。

Webメールはどこからでもチェックできるので、ずいぶん便利に使っていたんですが。

夫婦とも出張が多く、Yahooのカレンダーに予定を書き込んで、相手の予定を確認してスケジューリングしてるので、カレンダにフィルターをかけられると大変です。(今のところ大丈夫ですが。)


投稿者: Mio (Jul 28, 2005 10:49:51 PM)

メールのセキュリティって本当にどうなっているのでしょうね。

楽天でも顧客情報がもれて問題になってますよね。
(私も結構ヘビーユーザーなので絶対私の情報流出してるな~と思ってます。)

ムギさんのセキュリティに対するご意見ぜひ伺いたいです。


投稿者: ムギ (Jul 31, 2005 8:40:03 PM)

サワコさん、

Gmailは紹介制ですが、フリーです。もし必要だったら、Invitation送りますので、おっしゃってください。

うちの会社もGmailその他、いけないところが多いので、普段Air ''Hを手放せなくなっています。

どうしてもそうなりますよね。会社は会社の論理があるので仕方ないとは思いますが・・・。


投稿者: ムギ (Jul 31, 2005 8:43:21 PM)

Mioさん、こんにちは。

セキュリティに関しては、やはり自己責任の一語に尽きると思います。

どの程度まで流れても自分がかまわないと思うのか、また流れた場合にどう対処するのか、という問題であり、他人が作ったシステムに依存して、それで流れたことに起こるのはお門違いかと思っています。

犯罪は犯罪ですから、なくなった方がいいとは思うのですが、難しいですね。

これから、ますます難しくなるのでしょう。


コメントを書く