« 前の記事 | トップページ | 次の記事 »

女性の化粧と男性のひげそり

私は実は化粧がとても、とても面倒です。

するのに10-20分、取るのに4分、毎日、毎日時間がかかります。お友だちから「コスメの魔法」のマンガを教えてもらい、少しは反省したのですが、それでもどうも、性に合いません。

なので、化粧道具も買うのは面倒です。しかも、これまで購入していたプリスクリクティブスがなんとアジア撤退。とりあえず、1年分くらいは撤退するときに買ったのですが、そろそろなくなりそうなので、次のメーカーをさがさなければいけません。

しかし、男性にはひげそりしてほしい。あると、やはりノイズになるから、ひげは生やさないで欲しい。

そうすると、やはりいい年をした女性がすっぴんだと、向こうがやや違和感を感じる可能性が高い。だから、ひげそりと同じく、マナーだと思って化粧をします。

まぁ、それでも、朝の化粧タイムは子どもたちが入れ替わりやってきて、いろいろな日常のこといろいろと話しかけて報告してくれるので、そういう時間だと思えばいいかな、と割り切っています。

というわけで、ごくまれに、まじめに化粧をすると、お友だちに珍しい、という顔をされます。

誰か、私に簡単で効果ある化粧方法、教えてください。あ、お勧めのメーカーもお願いします。ポイントはとにかく
「手順が簡単だけれども見栄えがするブランド」
です。

よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間和代オフィシャルメールマガジン 登録無料
ページの先頭へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30178/4595163

この記事へのトラックバック一覧です: 女性の化粧と男性のひげそり:

コメント

投稿者: 円山貫 (Jun 18, 2005 11:07:49 AM)

ヒゲはノイズ、という表現、おもしろいです。

私はヒゲ男です。安定した場をかきまわす存在であろうという意識が、無意識に[ノイジーな見た目]をさせているのかも、などと、考えさせられました。

見た目の演出は、仕事や人間関係の本質では無いのですが、大きな影響があるので、やっかいなものです。
場におけるノイズを制御する、などと考えると、技術屋の私には考えやすくなります。いいヒントをいただきました。


投稿者: ムギ (Jun 18, 2005 12:57:08 PM)

円山さん、こんにちは。

いや、それは失礼しました。

だいたい、見た目の演出で70%くらいきまってしまうかなぁ、と思っています。

姿や口調で、相手のことばの信頼度を一所懸命計算するようですの

まぁ、私はよく自分だけが女性、という会議もよく出ていて、存在自体がノイズだったりしますが(哀)。


投稿者: Lammy (Jun 20, 2005 1:41:29 PM)

>誰か、私に簡単で効果ある化粧方法、教えてください。あ、お>勧めのメーカーもお願いします。ポイントはとにかく
>「手順が簡単だけれども見栄えがするブランド」

一番簡単で短時間なのは、化粧をしなくてもノイズにならないでいること、ですよね。

シミとしわがなければ、ファンデーション塗らなくてもすっぴん感は減ります。特にMUGIさんは顔立ちがはっきりしているので、素肌を整えて、後は口紅つけるだけでビジネスシーンにふさわしい装いになると思いますよ。

手入れが簡単で効果が高くて、外出しないでも通販で買える、というポイントだと、パーフェクトワンなんかどうですか?

http://www.ageless-cosme.jp/raffine/one.html


投稿者: Miki (Jun 20, 2005 2:28:03 PM)

ええと、実は基礎化粧品良い(と言うか合う)の使っていれば、通常でも10分メイクで十分大丈夫だったりしますよー。よく落ちるクレンジングと保湿度が高い乳液or美容液を使ってよいコンディションを保つのが大事ですよー。

クレンジングは、私はシュウウエムラのオイル洗顔タイプのものをオススメします。(クレンジング ビューティ オイル バランサーとか。)

そして、乳液等はアルビオンのエクサージュシリーズがオススメ。
・エスティ ローダー/デイウェア プラス ローション SPF15
・ジバンシイ/ブランパルフェ ホワイトニング エマルジョン
あたりも最近人気高いようですが、個人的には日本製が一番案震度が高いと思います~。


投稿者: ムギ (Jun 21, 2005 11:37:41 AM)

Lammyさん、Mikiさん、

アドバイスありがとうございました。

うーーーむ、うーーーむ、基礎化粧ですか。縁のない言葉だ。なんて言っててはいけませんね。

しかも、ブランド聞いても、ぱっぱらぱーー、でした。とりあえず、ウェブなどでチェックしますので、また会ったときに教えてください。

なんか、私が電子ガジェット話をするときのボキャブラリーに相手がとまどうのが分かる気がしました。

というわけで、今日は外出の予定がないのですっぴんです。わはは。


コメントを書く